見出し画像

禁煙した話2


前回の続きになります。



タバコを吸う度に口周りのビタミンやら栄養やらが死滅してく感覚に陥ってしまいまして…


そこから半年くらいその意識があったからか、さらにタバコ不味かったです笑



それと前々から気づいてはいたんですけど酒飲んでカラオケして帰った時とか酒やけ&カラオケ&タバコで翌日声出ないくらいにはなってて、冬もかなり喉乾燥して声出ない日とかあったので
元から喉弱かったんだと思います。



それでも吸い続けてる時は流石にニコチンに依存してるなぁ〜って感じました笑


そんなある日、飲み会帰りにタクシーでネカフェまで行ってネカフェに泊まる日がありました。

ネカフェの喫煙所でタバコ吸おう〜って思ったら…


「タバコ買い忘れた。。。」


健康増進法が進んでからネカフェ内の自販機は撤去されて買えない。


一旦タクシーでコンビニまで行こうと思ったけど深夜すぎて走ってない。


そもそも田舎だからコンビニまで歩いて1時間くらいかかる。


「よし!明日の朝になるまでタバコやめてみよう!」


と突然思って、数時間だけ禁煙してみる事にしました。


とりあえずネカフェで寝て、いつものごとく最悪な喉の調子で起床。


タクシー呼んで家の近くのコンビニでタバコ買って喫煙所で半日ぶりの一服。


この時素直にこう強く思ったのを覚えてます。


いや何してんだ俺!!!


その時のタバコ、普段の100倍不味かったです。


不味過ぎて、残り19本ごと捨てました笑


そこから家に帰って灰皿、ライター、室内用のアイコスを全て捨てて禁煙カウントのアプリを入れました。


禁煙生活スタート!!


禁煙1日目〜
とりあえず喫煙機器は全撤去しました。とりあえず禁煙を決意してからは空白の時間が増えました。


タバコ一本吸うのに大体5分弱くらいかな?それを1日1箱だとして100分!1日の中で急に1時間40分は空くわけですからね〜!とにかく暇!



そこで、少し気になっていたニコレットガムなるものを買ってみることにしました!
値段が確か20個くらい入って2千円くらいだった気がします。高い!笑


味は普通のミントガムなんですけど、咀嚼するうちに喉にピリッとした感覚が残りました。
タバコ吸ってる人なら分かると思うんですけど吸った時のキック感を除いて喉のピリつきだけ残ってるってイメージです。


「すげぇ〜!!」って思いましたね!笑
仕事柄ガムは噛んでてOKなので、ひたすら噛んで休憩のタイミングで変える。
って感じで重宝してました!


ただ…
飯の後がとにかく辛い!笑
あの腹一杯にしてから吸うタバコのうまさが忘れられなかったですね…。
だから飯後は本当に刺激不足とゆうか何をしていいのか分からない状態でした。


だから時間はあるし、飯後は15分でもいいから仮眠しようと思ったんですけど、
頭ガンガンして寝れない…笑

これって禁煙の副作用なんですかね?笑


この時間が余る&頭ガンガンで禁煙つまづいちゃう人は多いのかなとすごい感じました。



でもこの時に思ったのが


これでまたタバコ吸ってうまくないタバコを慣れてうまく感じるようになってを繰り返すのか?

これを強く感じました。それとまた別の記事で書きますが半年くらい前にすごい悔しい事があったのでそれもデカかったです。
あれだけ悔しい思いをしたからキッカケが欲しかったのかもしれない!
と、3食食べる毎に思ってました。

とりあえず、1日目終了!

次回に続きます→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?