見出し画像

母性を作り出すということ

最近、縫い物ばかりしている。

4月に入って1週間程経った頃、生活の変化に気持ちがついていかずに
号泣したことが一度あった。

たいしたきっかけとか、大きな出来事があった訳では無いのだけど。

それから、図書館に行き、
手縫いで作れるような乳児の洋服や、小物の作り方が載っている本を借りてきては

簡単そうなもの、かわいいもの等を日々作っている。

これは、退院する時にかぶせるボンネット。

自宅に帰ってきたら、このトッポンチーノの上で寝かせてあげよう。

そんな事を考えながら、一針一針縫い進めていくと

昔の人は、色々な想いを込めながら服を縫うっていうな。

なんて事を思う。

不思議なもので、
まだ見ぬ我が子にも、愛しい気持ちがふつふつとわいてきたり
あんまり思ってなかった
「こんなに小さいんだ。可愛いだろうな……」
という気持ちが込み上げる。

子どもはとても可愛い。
それは、仕事をする上で重々分かってはいたが
いざ、自分の子が現れる……となると

また、今までとは別の、可愛さというか
親心が生まれる様で、不思議。

今作っているのは、甚平。

夏生まれの我が子は、似合うだろうか?

1986年生まれ。上京して12年目、母親になる事になりました。好きなものはサボテンと音楽です。