見出し画像

あなたらしくお母さんをやろう

この前、こんなツイートした。

ママ閉店、私よくやる。
ママお昼休みも、よくやる。

このツイート主はパパなので、パパがこういってくれるって頼もしいなぁくらいに思った。
うちも賛成してくれるので、ステキパパ♡

でね、この元ツイート炎上したらしい。
まとめツイートによると、そこについたリプはこちら↓

・ネグレクトだ
・将来介護してなんて言うなよ
・こどもの前で母親辞めるなんてどうかしてる
・閉店するくらいならこども産むな
・嫁がそんなこと言ったら、追い出して嫁親に土下座させる  …などなど

もちろん、肯定的なのもあったようですが。
こんな風になっちゃうんだなぁ。


いいお母さん像って、どんなですか?

そもそも、いいお母さんの定義って人それぞれ。

私、長男が生まれたばかりの頃、いい子に育てるためにどうしたらいいかあたふたしてた。
この体操が脳にいい!とか、これをすると夜もすんなり寝て発達にいい!とか、この動きで運動神経よくなる!とか、やろうとしてたなぁ。
(好きなことしか続けられないから、ほぼほぼ3日坊主)

外につれて行かなくちゃ、外で会った人ににっこりできないと、手を出さないようにさせなくちゃ、食べるものにも気を付けなくちゃ、大きな声は出させない、迷惑はかけないようにする、、、
お母さんになれば、そういうことが完璧に出来ると思ってた。
穏やかで、優しくて、こどももにこにこしていて、部屋もきれいでおしゃれにしてて、旦那さんとも仲良くてさ。

そうなりたいんだよ。なれるもんなら。

でもね、できなかった。
根性なし!子育てする資格なし!と言われたらそれまでかもしれない。
けど、私はできなかったな。


ママだーーーーいすき

いろーーーんなこどもと話してきたし、ママとも話してきたけれど。

大丈夫です。
こどもたちはママのこと大好きです。

口で嫌い!なんて言ってても、それでも好きです。
言い切れます。

わが子も、ぐっちゃぐちゃの部屋で、夜ご飯の時間になってて、朝から同じ服のままで、何やってんだ・・・・ってへこんでも「ママー♡」って言ってた。
ママになって8年、旦那とケンカしてひと暴れしてても、友だちと飲みに行って酔っぱらってても、部屋が汚くても、つくったごはんがおいしくなくても、約束を忘れてても、離れて行ったことはなかった。


自分を幸せにすること、みんなを幸せにすること

そう考えると、やっぱりこれなんだと思う。

どっかの誰かがいったいいお母さん、
どっかで見かけたキラキラママ、
そんな姿と比べてつらくならなくていい。

そうしているお母さんもいる。
その人たちは、それが自分を幸せにしているってこと。

でも、すべてのお母さんがそういられるはずがない。

「自分を幸せにすること」まずはここなんだと思う。
それがあなたらしさだから。

あなたらしく、おかあさんをやること。
どんなおかあさんでもこどもたちは好き。
だからこそ、おかあさんには幸せでいてほしいって思ってるはず。

これ、ただの自分勝手とは違う。
でもね、まずは自分勝手になってでも、自分を幸せにしたらいいと思う。

きっと、それくらいじゃないと、自分を幸せにするってできないから。
こどものため、旦那のため、なら簡単なんだよ。
私は全然わからなかった。
自分を幸せにって・・・もう幸せだと思ってるんですけど・・・こどももいるし、旦那もいるし・・・・みたいなね。


あんなツイートが炎上しちゃう世の中だもの。
きっと、そうはなるまい!と「いいお母さんの私」を目指している人は多い。
こどもたちは、旦那さんは、「私らしい私」が好き。
だから、「私らしくおかあさんをする」をやろう。

炎上した案件だけど、私はこれからもママ閉店するときはある。
閉店がなんなんだ?ってのが、違うってところはあるんだけど。
休憩したいんだもの。静かな時間が欲しいんだもの。
そうしたら、私を幸せにして、みんなを幸せにすると思ってる。
ずれてきたらまた考えるさ。


私はどうしたらいい?とおもったかたへ。
8月31日オンライン上で話を聞きに来てね。無料だし。
きっと、お母さんに対してのイメージがかわるし、おかあさんやるのも幸せだなぁ。と思えるよ。

おかあさんをやるって決めたのがすごいんだ!
おかあさんをやる私も楽しもう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?