見出し画像

低山用にデカトロンのダウンジャケットを購入

こんにちは!一人ハイカー、一人ワンダーフォーゲル部のaishiです。
今回はデカトロンのダウンジャケットをご紹介。

デカトロンと言えば昨年日本国内店舗の全店舗閉店が少し話題になっていましたね。報道などではよく「フランスのワークマン」なんて言われ方をしていました。
まあワークマンが一部で話題になっていた事とコスパの良いメーカーという事を分かりやすく伝える為だと思いますが、個人的にはデカトロンにあまりワーク用品というイメージは無かったのでそこはちょっと違和感がありました。

デカトロンと言えばフランスに本社があり世界展開している大手スポーツ用品店です。どちらかというとゼビオとかアルペンの方が個人的にはイメージに合ってる。
まあ一般的にはワークマンの方がイメージしやすかったのでしょう。
日本での実店舗撤退の理由はしょうがないかと。
やはり(値段の割に)安くて良い商品は日本は沢山溢れていますし、なにより実店舗となると日本人の考え実行する接客やサポートは海外企業だと中々出来ないんですよね。でも個人的にはECサイトでの販売は中々良いと思います。

さて今回買ったデカトロンのダウンジャケットのご紹介。
自分が買ったのはFORCLAZ(フォルクラ)トレッキングダウンです。
低山用と割り切って、携帯性も考えてフード無しのモデルを選びました。
色はダークブルーを選びました。他にもイエローオークというカラーもあります。

こちらはいイエローオーク。

因みに自分は楽天もよく使うので楽天リーベイツという楽天経由で買うと提携ストアで商品を購入しても楽天ポイントが貯まるサービスを利用して購入しました。
楽天を普段遣いする方なら楽天リーベイツ経由でデカスロンのECショップを利用したほうが少しお得になりそうです。

自分は今回始めて楽天リーベイツ利用だったので425ポイントついてました。

あくまで最大500ポイントのようで自分は425ポイントでした(笑)

気になる方は下のリンクから楽天リーベイツをご確認ください。

普段楽天を使ってない人や楽天リーベイツが面倒な方は直接公式サイトで登録して購入でも良いと思います。ちなみにデカトロンは楽天でもショップを出しているようですが色味がデザインがちょっと違いますね。23秋冬モデルとして黒やベージュがこちらでは出ています。そちらが良いという人は楽天のストアで確認してみると良いでしょう。

では買ったものを画像でご紹介。

シルエットはあまりぼってりしていなくて欧州感のある形。
表面は一応撥水処理してある。
あくまで撥水。
製造国は中国。
ジップはYKKで締めにくさは無し。
引手紐がついているのでグローブをしていても閉められる。
個人的に派手なブランドマークなどが胸に一切入ってないのも好み。
腕のところにモデル名が付いてます。まあこれもシンプルなので良し。


裏側。値段を考えると低山では実用性あり。
胸ポケットは無し。
低山の保温着として着るので個人的には無くて良いかなと。
行動着では無いので。
グローバルメーカーなのでタグが何枚もついてて厚い。
不要なタグは切り取っても良いでしょう。
登山用なので袖は少し長め。
実はちゃんと工夫してあって一見ストンと落ちる袖にみせて
中で折り返すようにしてあり空気が抜けないように絞りが入っている。
ここら辺はスポーツメーカーらしい工夫。
安くてもちゃんと登山用として作られてる。
裾には絞れるよにドローコードあり。
このドローコードにも一工夫があってストッパーがブラブラしないように、
引っ掛けづらいように工夫がしてある。街着にはあまり無い工夫。
当たり前だけどコンパクトになるとは言いづらい。
しかし重くは無いし値段を考えると許容範囲。

買った感想は低山などに登る初心者、初級者、夏の富士山などの高山に登る人にはおすすめできる商品だと思います。
これから冬山を視野に入れて道具を買い揃えてたい方は勿論ちゃんと登山メーカーの物を選んで専門店でアドバイスを貰って買いましょう。
中級者の方でも値段が安くコスパが高いので使い方を間違わなければ本格的な冬山登山以外なら割と使えると思います。勿論登山専門メーカーの物に比べると見劣りする部分があるので安易に比べるべきではありませんが安いのでそんなに気を使わずに使えるというメリットはありますね(笑)

サイズ展開は下記の通り。個人的にはサイトの試着例とそんなにズレは無かったように思います。よくこの手のスポーツ用品でも街着と同じように考えてしまう人は袖が長すぎると感じる方も多いようですが、使用用途に合うようにデザインされている旨をちゃんと入れてあるのも好感が持てます。
また海外メーカーなので返品交換が割りと容易です。
試着して合わなければ返品は楽にできるので一度試してみるのもアリかと思います。

返品交換がし易いのも魅力的。
サイズ感は割りと試着例どおり。

耐久性はわからないのでこれから何かあったら追記するかもしれません。

サイバトロン、メガトロン、デカトロン…いやなんでもないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?