見出し画像

セリフから書き出してみる

「やめて!」
なぜかこの言葉が浮かんだ。

そして、そのあと続くのが、「愛してないなら」

年齢がわかっちゃうね(笑)
1970年に大流行した歌謡曲。

ご存じない方も多いと思うからちょっと歌詞を書いてみるね。


やめて 愛してないなら
やめて くちづけするのは
やめて このまま帰して
あなたは わるい人ね
わかってても あなたに逢うと
いやと言えない ダメなあたしネ
だから 今日まで
だから 今日こそ
きらいにさせて!離れさせて!
(辺見マリ「経験」  作詞:安井かずみ)

すごい歌詞よね~。これを意味も分からず、歌い方もフリも真似して体をよじらせながら子供たちが歌う。


祖母が
「どうして最近の歌はとんでもない歌詞ばっかりなのかしら!こんな若い子に、こんな歌を歌わせるなんて!」
って、よく怒っていたことを思い出す。
それはこの曲。

あなたに女の子の一番
大切なものをあげるわ
小さな胸の奥にしまった
大切なものをあげるわ
愛する人に 捧げるため
守ってきたのよ
汚れてもいい 泣いてもいい
愛は尊いわー
誰でも一度だけ 経験するのよ
誘惑の甘い罠

(山口百恵「ひと夏の経験」 作詞:千家和也)


私は歌詞をかみしめながら曲を聴くタイプではなく、曲が気に入ったら歌詞を見てみるってことが多い。

それは子供のころから、こういう歌を聴いていたから、歌詞を読んではいけない、って遠回しに言われていたからかもしれないな。自分の中に意識はないけど。

でも、これを書いた作詞家って、なにを考えて書いてたのかな?

なんか、書きたいことを書いてるんじゃないように思えるから。

こんなイメージで、この新人歌手を売り出したいので、合うような歌詞を書いてください、って依頼を受けての話なら、なんとなく分かるけど。

それじゃあ、ワクワクする仕事じゃなかったよね?きっと。

なんか、今日はこんな着地点。

歌詞を調べにいったり、違う記事を読んじゃったりしたから、妄想が止まっちゃった。

そして、脳が自由に動かなくなっちゃった。

ま、これも今日の私だ。まるっと受け入れて。

私はワクワクするよ!
さぁ、今日も一日頑張るぞ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?