見出し画像

保冷剤付けますか?

仕事がらみで、久々にデパ地下に行きました。
仕事関係はさっと済ませ、夕飯のおかずを購入しているときの出来事。

和洋中のお弁当、お惣菜、を売っているお店で
オムライス、マーボー豆腐、豚の角煮、カレースープ、と一貫性のない買い物をし、お会計を待つことにしました。


商品は冷蔵ケースに並んでいる冷えたもの。
「保冷材はつけますか?」
わざわざ聞いて来るんだから、つけたいのかな?と思い、「はい」と答えました。

デパートなので、包装もご丁寧で、一つずつポリ袋に入れてセロテープで止めてくれる。その上に保冷材もつけてくれる、超ご丁寧な包装。

それをやりながら、レジ打ちして、お会計をしながら、また包む。

ひとつのことを終わらせてから、次の作業に行けばいいと思うのだが、このお店はいつもこの方式。
だからいつも通りの作業をぼーっと眺めていた。

カードで支払って、また包装作業に戻る。

そして
「保冷剤付けますか?」
さっきも答えたじゃん!と思ったが、ま、お疲れだろう。
そんなこともあるだろう、、、

また、別の作業して、
「保冷剤付けますか?」
4っつしか買ってないのに、3回も質問されると、さすがに「ちょっとこの人、大丈夫かな?」って思ってしまった。

このお店の方は、私よりお姉さんと思われる方ばかり。

やっと包装が終わり、保冷材についての質問は3回で終わった。

さぁ、エコバッグにしまおうか、
と包装されたものに手を伸ばすと、
「スプーンはいくつお付けしますか?」

ん~。さすがにもういいかな。
「あっ、結構です。」

あの人、大丈夫かなぁ?
心配だなぁ。
出店先にあのパートさんちょっと?かもよ、なんて連絡してあげようかなぁなどと、余計なことを思いながら、デパ地下を後にしました。


ふと疑問。
ちょっと待てよ。お会計はあっているのかな?
レシート見直したほうがいいかも(笑)

いろいろ考えていたら
ポンとある言葉が浮かんだ。

「明日は我が身」

明日は我が身、、、かぁ。
そうかぁ、、、
そんなお年頃よねぇ


ちょっとブルーな朝でした。(笑)


あなたもポンと浮かぶ言葉ってありますか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?