人といること。

人といると疲れる。家族でさえも。家に帰ったら、今日は疲れたぁとふくれっ面して過ごしたいんだ。
今日は仕事で沢山の人といた。3人も派遣として配属されたけど、正直そんなにいらない気がした。前日の仕事が進みすぎてて、掃除しかやることなくなっている。
肉体労働ではあるけれど、自分はここにいていんだろうかという、精神的に自信のない沼に陥っていった。現場の一番偉くて怖れられてる人が違う現場からやってきて、私達にテキパキビシバシ指示をだしてくれた。
ぼーっと3人で手持ちぶたさで待ってるより、怒られてもいいから、指示を受けて仕事するほうがよっぽどいいと思った。

自分が自分をいらないんじゃね?と思うほうが一番つらい。周りもそうおもってるんじゃないかと思ってしまう。
そんな馬鹿みたいな沼にハマってるときはしんどいなあ…。その人のお陰で切り替えられてサクサク仕事が進んだ。

どちらにしても、私は人といたら疲れる。無意識のうちに無理したり、緊張してるぶん、冗談をいってみたり、しちゃうんだ。

家族のもとに帰ったら、親なので、やっぱり頑張ってしまう。

ふとんの中、電車の中、トイレの中、noteを書いてるとき、一人になれる。ふうっとため息をつく。
あぁ、私は疲れてるんだなぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?