見出し画像

2.インテリアコーディネーターの私が整理収納ADを勉強しようと思ったのか・・・

さてさて私ですが15年ほど
インテリアコーディネーターとして
お仕事をさせていただいています。

以前は図面をCADで作図するお仕事を
させていただいていました。
30歳半ばから昔からしたかった仕事
”インテリアコーディネーター”の学校に通い、
そしてご縁があり今の職場で働かせていただいています。
沢山の大変な事やうれしい事がありました。
家族や今まで巡り合った人達には、
色々と助けていただいて本当に感謝です。
人とのつながりは本当に大切なものです。
これからももっと広げていきたいです。
宜しくお願いします!

さて・・・インテリアコーディネーターの私が
整理収納ADの勉強をしようと思ったのか・・・
それは
インテリアを楽しむには整理収納は必要!
整理収納あってのインテリアがもっと素敵に!
と思ってしまったからです。

整理収納ADを勉強する前の私・・・

正直私は整理収納が得意とは言えませんが、
不得意ではないですし
嫌いでもないです。
部屋は整っている方かな。
ですからアドバイザーの資格を
勉強しようなんて思ってもいませんでした。
どちらかというと使用しなくなったモノは
捨ててしまえばきれいになる!って思っていました。
(アドバイザーの勉強をすることによって
 その考えは少し変わりましたが・・・)

きっかけ。

ある状況に幾度か遭遇し
『お部屋のインテリアには整理収納が必須なのかな?』
という思いが出てきました。
それは
今までコーディネートに携わったお客様の
お家に行くことが時々あります。

お客様は元気かな?
どんなお部屋にしているのかな?
楽しんでいるかな?

と色々な思いを膨らませ伺わせていただきました。

キレイにされているご家族もいれば
ちょっと苦手なご家族もいました。
●引っ越しのものがまだ片付いていない・・・
●モノがあふれている・・・
●打合せ時に嬉しそうにお話ししていたけど
  まだそのインテリアまでやっていない・・・

そしてある奥様の何気ない言葉が私の頭の隅に残っています。
「片付けが苦手でどうしていいかわからない・・・
だれか教えてくれないかな・・・」

ずーっとその会話が気になっていました。

やはり・・・その後のおうちは・・・
苦手なようでした。
そのお客様はこれからの新しいおうちで
色々な楽しい思いを膨らませて建ててくれたのに・・・
とても残念です。

どうして?と私なりに考えてみました。
●小さなお子さんがいたり
●お仕事、家事と毎日することが多く整頓は後回し
●片付け方がわからない
●引っ越しのままの状態でも楽に生活が支障なくできてしまう
●ダイエットと一緒で明日から片付けようーーー!と
  今日まで来てしまった
もっと沢山大変な事ありますよね。

そんな思いから
私が力になれる事、協力できる事
それが整理収納の知識で
アドバイスや相談ができれば
もっと良い提案ができるのでは?と
思ったきっかけです。

また片付けが苦手な友人もいて
その友人の力になりたいなーとも・・・
その友人は一人暮らしですが
部屋が整っていればお友達を部屋に招きたい!
という思いがあります。
なかなか仕事が忙しく部屋を片付けるのは
今度。今度。と中々進んでいない状態
そこを私がきっかけになればとてもうれしいな!という
思いもあり勉強することにしました!

私の思い。


力になれるのなら、何かしらの力になって
もっともっとインテリアを楽しんでもらいたい!

お部屋が片付いていないと
飾りたい雑貨も素敵に見せれない。
素敵な雑貨も片付いていないモノの
一部になってしまいます。

雑貨屋さんで「自分好み♡家に置いたら素敵かも☆」って
購入したモノも
家に飾ると違って見えてしまうことも・・・
悲しいですよね。。
もちろん家に前からあるモノでも
今は素敵じゃないけど・・・
いやいや本当はすごくお部屋で
素敵になるモノかもしれません。。

おうちをお部屋を素敵にして
おうち時間を楽しんだり
ご家族やご友人を招待したり
毎日の生活をもっと楽しく素敵に
充実した暮らしのお手伝いがしたい
それが私の思いかもしれません。

整理収納アドバイザーを勉強して。

勉強を進めるうちに、
色々な感情や考えが変わってきました。
もちろん知識も前よりも習得できました。

●整理収納することにより人は幸せになるという事
●整理・収納の意味がそれぞれあるという事
●整理収納・・・家や部屋だけではなく
  場面によって知識は色々と活用できる
●整理収納は人それぞれによって仕方が変わってくる事
●・・・etc
限りないです。

習得できた知識を私なりの観点で発信していきたい。
そしてもっと発信することによって
自分にも習得できるものも感じていきたいと思っています。

まとめ。



「インテリアコーディネーターの私が整理収納アドバイザーを
勉強しようと思ったのか・・・」
インテリアを楽しむには整理収納は必要!
整理収納あってのインテリアがもっと素敵に!
そんな思いからお客様や友人たちへの力になりたく
勉強してみました。

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます。
是非スキやフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?