見出し画像

【株主優待】コスパ最強サラダバーはステーキガスト一択

「野菜食いてぇ」

最近ストレスで暴食気味のため、体から野菜を食べたいサインが出ているのを感じる。

お家二郎(野菜マシマシラーメン)のために、モヤシを800gも買ったのに、どこか満たされない思いがあった。全部で80円と格安だが、流石に少し反省しているが、これはこれで後日食べよう。

そんな満たされない思いが募った夕暮れ時、たまたま出先にステーキガストを発見したので、ランチタイム滑り込みの16時58分に入ってみた。

17時までランチ

ステーキガストは、ご存知ファミレスのガストや、しゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉などを運営する、すかいらーくHD(3397)の系列店である。ステーキやハンバーグに特化したメニューで、サラダバーなど豊富な食べ放題メニューがあるのが特徴だ。

同じ食べ放題でも、しゃぶ葉との違いは17時までに入ればランチが適用され、時間無制限で食べられること(しゃぶ葉は16時までランチだが、14時40分以降に入ると80分に制限される)。また、ステーキガストは平日と休日でセットメニューが100円差しかなく、比較的土日も使いやすいのが特徴だ。

実質1000円でサラダ、デザート、カレー、ライス、パン食べ放題

で、今回は様々な割引を駆使しつつ、最安でサラダバーを目指す事にした。選んだのは100円引クーポンがあったWハンバーグ&目玉焼き(税込600円)。

今回のメインの目的はサラダバーとデザートだったので、これにフルセットのバイキングをつける。これはお好みで値段を細かく調整できるのが嬉しいポイント。デザート不要なら100円引になるし、サラダバーだけつけてもOK。

更に今回は16時58分に注文したから、ランチ扱いでフルセットも100円引の500円に。なおかつ、すかいらーくHDの株主優待券は、金券ショップを利用すれば10%程度安く売っているので、1000円使えば100円引。

つまり最終的に実質1000円でハンバーグ2枚、目玉焼き、サラダバー、カレー、ご飯、パン、スープ、デザートが食べ放題なのだ。

しかも通常値段が上がるディナーの時間帯で、時間制限は特になし。これが最強と言わずして何と言うのだろうか。

サラダバーは種類が豊富

サラダバーは値段の割に結構種類があり、常時10種類は野菜が並ぶ。ドレッシングも5種類あって、飽きさせないのが嬉しい。

個人的にはコーンと枝豆、ヤングコーン、オクラがあるのがお気に入り。安い店のサラダバーはレタスだけとかもあるし…。

ハンバーグの味は普通

サラダバーを食べて待つ事数分。Wハンバーグと目玉焼きが来た。ウホッ、うまそう。

そこまでお腹は空いていなかったし、味も、いわゆる普通のファミレスの味で可も不可もない。それでもやっぱり、肉は人を元気にする。当日20kmも歩いたので、疲れ切った体にタンパク質が染み渡った。

熱いうちに食べ尽くし、再びサラダバーモードに。

ここに並ぶ全てが時間制限なしの食べ放題。大食いにとってのこんな至福が、わずか1000円で許されていいのだろうか。いいんです!

ちなみにカレーは日替わりで変わる。でもこの日は普通の業務用カレーっぽかった。

デザートも種類が豊富

デザートも、ものすごくおいしいってこともないが、常に6種類は揃う。別の機会では確かスイカとかパイナップルもあったような。

今回は左上から時計回りに白玉、みかん、フルーツカクテル、コーヒーゼリー、杏仁豆腐、プリン。

特にお気に入りはプリン。しゃぶ葉の「自分で作るなんちゃってプリン」ではなく、ちゃんとした元からのカスタードプリンなのだ。業務用のを冷やして固めただけだとは思うが、そんなに悪くない。

こんなところに省力化

会計をしようとすると、前はなかったセルフレジが導入されていた。株主優待券にもしっかり対応していてびっくり。ただ、株主としては人件費の削減と接客のサービス向上につながるので大歓迎。

お腹がはちきれんばかりに食べ、満たされた気分で家路についた。いや〜、たまにはこんな細やかな贅沢も悪くない。1000円だし。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?