見出し画像

寂しいときの処方箋

家族がテーマの映画、テレビドラマ、絵本と立て続けに見た。

寂しくなった。

幼少の頃の1人で過ごした時間。
寂しくても誰もいない。

今はシングルマザーで小学生の息子と2人暮らし。子どもが3人ほしかった。
暖かい家庭を築きたかった。

21歳下の彼氏は大家族。お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが家にいて、家に帰ると必ず誰かがいる。1人で過ごすことがほとんどなかった。
羨ましい。。。
泣きながら話したら、ただただ受け止めて聞いてくれた。本当に彼は優しいのだ。
でも、家族の人数が増える分、家族の問題も増える。私は、彼よりは自由なんだろうと思う。
どんなことにも良い面と悪い面があるね。

孤独に慣れ親しんでいると、人との温かい関係を築こうとしても、自分から孤独に持っていってしまう節がある。やっぱり私には孤独が似合うよねって笑

そんな人への処方箋は、
「自分を愛する時間を作ること」
「自分が笑顔になれることをすること」
根本裕幸さんのブログに書いてあった。

そうなのかぁ。。。

私は、安室奈美恵ちゃんのライブを見た。
何だか泣けてきた。
きっと、私が私を励まそうとしていることが嬉しいのかも。私が私にありがとうね!みたいな。
そして、椅子にしていたgymterior(小さいトランポリン)でジャンプ!奈美恵ちゃんと一緒にガッツポーズ!
45歳の私は最近更年期なのか、落ち込みがすごい。鬱なの?
よくよく考えると、仕事でヘトヘトで休みの日は一日寝てることも多く、自分へのご褒美は寝るだけみたいになってた。寝るのはいいけど、寝すぎは心と体によくないよなぁ。多分運動不足が心と体の疲れやすさにつながっているように思うが、ジムに通ったりなんて、めんどくさすぎて無理ー!
奈美恵ちゃんとトランポリンは、いつでもすぐできる!

そして、親戚のおばちゃんに手紙を書いた。
すっごく優しいおばちゃん。
会うだけで優しさが全身をめぐって、優しいオーラに包まれて、優しい気持ちになる。
息子も大好きで、会いたいと言っていたが、コロナでなかなか会えない。

大好きで心が温かい人に手紙を書くと、私の心も温かくなって優しい気持ちになるから不思議。

孤独ちゃんとこれからも仲良くしつつ、1人ではない私になっていこうと思う。