見出し画像

潜在意識と自律神経って、似てません?

潜在意識を調べるとこんな文章が出て来ます。

潜在意識とは、「無意識」とも呼ばれる、本人が自覚していない意識のことです。「意識」にはこの潜在意識と、自覚している顕在意識が混在しているため、私たちは自覚せずとも潜在意識の影響を受けて生活しています。

https://neu-brains.co.jp/information/column/2023/08/28/2919.html


つまり、自分が「こうしよう」と思ってやっていることではない、ということがわかります。

自分の中の奥底の根底にある、「こうしないと生きていかれないよね」ということを自動的にやってくれる、自分の中の真我が勝手に指令をだして、そのように振る舞わせているものです。

何かに似てるな〜と思っていたんです。

先日ほんまでっかTVで「自律神経について」特集されていました。
ぼんやり眺めてたんですが、すごく似ている。

自律神経と潜在意識って、すごく似ているのでは!?
と思いました。

調べてみると、

自律神経は私たちの意思とは関係なく、呼吸や体温、血圧、心拍、消化、代謝、排尿・排便など、生きていく上で欠かせない生命活動を維持するために24時間365日、休むことなく働き続けています。

Google

ほら!

ね?
似てませんか?

自分が意識してるわけじゃないのに、「こうしないと死んじゃうよね」をコントロールしているのが自律神経です。

これは何か関係があるのでは・・・?
もしかしたら自律神経=潜在意識なのでは?

まで考えましたが、イコールではなさそうですw

ただ、肉体的な生存維持を無意識下で行なっているのが、自律神経で
精神的な部分や外部から影響による反応を無意識下で行なっているのが潜在意識

ということは間違いなさそうです。

人間は、心と体と魂をバランスよく整え成長させることが大事、と言います。

体の健康は心の健康と直結しているとも言います。
逆もまた然り。

自律神経を整えることで、潜在意識にも確実に影響を及ぼします。

病気の時って、心も弱ってしまいますもんね。

潜在意識をうまく活用するには、自律神経が正しく動いていないといけない、ということかもしれません。

健康という意味では、どちらにしても自律神経は整えるべきことではありますし。

潜在意識の活用の前に、自律神経を整えるということをやったほうがよさそうです。

先日投稿したYoutube動画
【自律神経を整える】心地良く5分で寝落ち528hz+4096hz 大地と繋がり、天使の扉を開く心身の癒しとDNA修復音域【寝ながら瞑想】

まったく意図してなかったんですが、
自律神経をまず整えましょう、というタイトルで、それに適したソルフェジオ周波数を入れた音楽を使っています。

音の周波数は、今、サウンドセラピーとして多くの分野でも取り入れられています。
ヨガ教室、スパやサウナ、マッサージのお店などでもBGMとしてかかっていますよね?音楽には癒しの効果を与えられる力があります。

フラワーオブライフの波動も同様、回復の力もあると言われています。

目に見えないものが信じられない方でも、自律神経を整える、と言われたらスッと理解できるでしょう。

調べてみると、自律神経を整えるソルフェジオ周波数には、潜在意識を整えることにも効果があるようです。

同時に二つともに効果がある!
これは一石二鳥ですね♪

ということで今回は、自律神経と潜在意識ってめっちゃ似てませんか?
なお話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?