見出し画像

宣言することって大切

朝活スタートの宣言をして、早1週間。

何度か寝坊することはあったけど、ゆる~く続いている。
「連続」じゃなくていい「継続」すればいい
という言葉を思い出しながら、
少々寝坊したとしても「noteで宣言したもんね」と思って。

今日までの9日間のうち、7日は起きれているから
良い調子だと思う。

朝活ルーティーンはまだできていないけれど、
その日その日によって
・noteの更新
・調べもの(富士登山、2023年行きたい美術展)
・家計管理
・運動
・床の水拭き
・お弁当作り
・モーニングノート
・持ち帰ってきた仕事

などなど、自由気ままに時間を使っていた

もともと自分に甘く、さぼり癖があるから、
軌道にのるまでは、とにかく
上手く自分自身を監視?するシステムや
人目がある環境に身を置くのが大切だな〜

そういえば、学生時代も図書館や自習室など
人がいる空間の方が勉強はかどったよなあって。
残念ながら、一人でも強い意志をもって自分を律する精神力は
持ち合わせていないので(笑)

これからも、「宣言」しながら
朝活・婚活を進めていきたいと思います!

軌道に乗りだしたから、次の敵
わたしのなかで定期的に訪れる「もうどうでもいいや症候群」
度を越して頑張りすぎてガソリン切れになったり、
生理前のPMSをきっかけに、
「もうどうでもいいや~」が発症しちゃうと
これまでのがんばりが反動となって、すべてを投げ出して
しまうところがあるので・・・

昔に比べて、0か100かの思考や完璧主義みたいな思考の癖は
手放せているつもりだけれど、
まだまだ定期的に訪れる
「もうどうでもいいや症候群」(勝手に命名)

というわけで、肩肘張らず

ゆる~~く、淡々と、面白がりながら
というマインドで継続していきたいです。

連休中も5時起きつづけるぞ!(宣言)

おしまい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?