見出し画像

【過去の自分へ】学生時代にもっと恋愛経験積んでおいてくれ~~

気付けばもう2023年も終わりますね~。今年はクリスマス感も、年の瀬感もギリギリまで感じず(無意識に遠ざけているのかもしれませんが・・・)なんだか、不思議な気分です。

みなさんは、2023年やり残したことありますか?後悔していることはありますか?わたしは、たくさんあります(笑)

そんなわたしの、「書く習慣」1ヶ月チャレンジ!今回のお題(年内完走無理そうだけど諦めずに頑張ります)!

Day20 これまでで1番の後悔

「書く習慣」1か月チャレンジ

今年やり残した~とか、小さい後悔はいろいろあるけれど、「これまでで1番」の後悔と言われると、ぱっと思いつかない。わりと「やりたいことはやってきた」と胸を張っていえるからだと思う。

毎年やりたいことリストをつくっているし、迷ったときは「やらなかった後悔よりは、やって後悔したほうがいい!」と自分に言い聞かせて飛び込んでみる性分なので。

ただ、過去に戻ってやりなおせるとしたら・・

学生時代にもっと恋愛経験を積めばよかった~~!!

ということ。

高校時代、せっかく共学だったのに、まるで女子高にいるかのように男子との接点がなかった!部活も自分たちの代は女子部員しかおらず。(それじゃなくても、吹奏楽部なんて男子部員いないわけだし。)高校時代の男友達、ゼロ!好きな人ができるとか、そういうこともなかった。

大学時代も、なにもなかったわけではないけれど、それ以上に力を注いでいたことがあって、恋愛は二の次、三の次だった。

そのツケが!今まさに回ってきているわけです!

本格的に婚活をスタートさせて早2年?わりと出会いを求めて走り続けてきたけれど、

2023年1番の出来事、「結婚前提で付き合い始めた彼」と別れて2か月経ちまして、ここにきて気づいた。

わたしそもそも「恋愛スイッチ入りにくい」!

これまでは「結婚したい」という目標に向かって走っていたから、迷いなく「婚活」に対する原動力があったけど、今回の件で「結婚だけがすべてじゃない」「今すぐ焦って結婚する必要ある?」みたいな気持ちになってしまいまして。

一旦落ち着こうモード到来。

とは言え、「家庭を持ちたい夢」「パートナーと出会いたい」願望は変わらずあるのでこのままでいいの~!?と思い、ひとまずマッチングアプリを再開しました。
(行動あるのみ精神で!)

そして、年内に3人の方からお誘いをもらい、先日1人の方と会ったのですが、「ふつ~に楽しくおしゃべりできてよかった!」「わたしの軽いノリにも笑顔で付き合ってくれる感じ面白かったな~」以外なんの感情も生まれなくなってしまったのです。

「焦り」から解放されたのもあってなのか、「楽しく喋れる異業種の友達できた~!」みたいな、それ以上でもそれ以下でもない感じ。

今までは、わりと初めましてで、これからも「会い続けるか」「1回限りか」は感覚的に掴めていたはずなのです。1回目で「可もなく不可もなくだな~」という人は結局「不可」だったというか、お付き合いに繋がらなかったのですが。その感覚すらもわからない!!!

「好きって何?」

もう完全に心が婚活休止モードなのだろうか。

でも実は、そっちの方が楽だったり、生活は楽しかったりして。少し気楽に、「友だち作る」くらいの気持ちで年内のお相手たちには会ってみようかなと思っています。

シリアスになる空気が苦手で、どうしても笑いに逃げてしまうところが私の欠点です。

だから、人として仲良くなることは得意なんだけど、恋愛となると一歩踏み込むことのハードルが非常に高い。

こと恋愛における自己肯定感が低くて、「逃げ恥」を見ると星野源さん演じる「平匡さん」に感情移入してしまっていた私。

やっぱり、学生時代に損得勘定とか条件とか抜きに、酸いも甘いも含めてもっと恋愛を楽しんでおくべきだったんじゃないかな~と考えてしまいます。

以上、

Day20 これまでで1番の後悔

「書く習慣」1か月チャレンジ

でした。1番の後悔が何かを考えていたら、最近の婚活の近況を少しばかり記録しておく形になりました。

将来の我が子には、「学生時代たくさん恋しなさい!学生時代に相手の目星はつけておきなさい!」と言いたい。

きっとそのころには、古~い価値観になっていることでしょう。だけど、今の婚活中の自分にとっては、「切実に過去の自分に伝えたいこと」なのです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

ちなみに、30歳のクリスマスイブは、実家で「サーティーワンのアイスケーキ」を美味しく食べました。子どもに戻った気分です。

数ヶ月前のわたしは、まさか今年のクリスマスイブをこんな形で過ごすとは思っていませんでした(笑)何が起こるかわからないのが人生です、楽しいです(笑)

父・母・祖母と実家でメリークリスマス


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?