見出し画像

春に聴きたい大切な曲の話

桜が花を咲かせたってのに曇り空。。雨女です。
自分語り始めます。

皆さんには大切にしてる曲ってありますか?
好きな曲とはまた違って、思い出の曲とかそんな感じの。
私が大切にしてる曲を3つ紹介しますねって話です。
春なんでね。


▷ 嗚呼、人生が二度あれば / かりゆし58

中学の時の担任の先生が卒業の時に紹介してくれた曲です。
2,3年生と担任してくれた先生で、部活でもお世話になった恩師です。
かりゆし58、沁みますよね。
歌詞がとてもいいんですよ、タイトルの通り、人生が二度あったらどんな選択をするだろうか、と。

嗚呼、人生が二度あれば もしもこの人生が二度あれば
覚悟なんて意味をなくすだろう

私が1番グッときた部分です。
覚悟を決めて選択をした、あの日に戻れるとしたら
その時の覚悟が無駄なものになってしまう。
それはちょっと嫌かもな、と同時に
人生が二度あっても同じ選択ができるように生きたいと当時思った気がします。

もしもこの人生が二度あれば
涙なんて流れはしないだろう
命がこんなに輝きはしないだろう

一度きりだから人生はこんなにも儚く素晴らしいのでしょう。
久しぶりに聞きましたが、なんていい曲なんだ。


▷ またあえる日まで / ゆず

今度は小学校3年生の時の担任の先生が贈ってくれた曲です。
3,6年生の担任の先生で、今でも年賀状を送ってくれる生徒思いの素敵な先生でした。
3年生が終わるタイミングで、1年間の写真をまとめたDVDを作って送ってくれて、その時に使われていた曲です。

大好きなみんなの笑顔が宝物
強いきずなを 僕は忘れないよ

心の底から生徒が大好きな先生でした。
私が教師を目指すきっかけをくれた大切な恩師です。


▷ 切手のないおくりもの / WANIMA

この曲知ってますか?
私小学校の時に毎月、今月の歌みたいなのがあって、火曜日の朝は歌の時間って決まってて、音楽集会で歌う行事があったんです。
うわ懐かし笑。
それで、たまたまこの曲を取り上げた年があって、多分小学校の音楽の教科書に載ってた気がするんですけど
その時からずっとこの曲大好きで
そしたらまさかのWANIMAがカバーしてたおかげで、大学生になって再会を果たすことができたんですね。
短い曲なので、ぜひ聞いてほしいです。

今回は私の大切な曲を3曲ご紹介しました。

皆さんも、行き詰まった時、大切な曲をふと思い出してみてください。
きっとあの頃の自分や仲間が、背中を押してくれるはずです。

またテーマを変えておすすめの曲を紹介しようと思います。
Spotifyユーザーでない方、聞きにくくてすみません。
YouTubeにない曲が意外と多くて。。。
プレイリストの関係もあって、Spotifyのリンクが多くなります。ご了承を。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?