見出し画像

地球愛のココロエ🌎キッチン編【2】

☝️こちらの記事から始まった

🌎 エコな暮らしの 🌏
🌿 小さな提案シリーズ 🌱

です🐈‍⬛


🌏地球愛のココロエ🌎
【2】シンクのごみも最期まで

前回、

調理中に出るゴミは、三角コーナーでなく、シンク上のゴミ袋へ

としましたが、
今回はそれらをゴミ袋に入れる前に、ちょっと脳みそをクルクル🍥しましょう💡というご提案です。

🌱 ポイント 🌱


 果物や野菜の皮、くず、
 使用済みのラップ、
 使用済みのキッチンペーパー
などは、すぐには捨てません。


※肉魚の汁のついたものはゴミ袋へ直行です。

これらは食器洗いの時まで、シンク周りに置ける場所を作って置いておきます。

※風などで、火元に飛ばされないように置いてくださいね。

こんな感じに置いてます。
薬がかかっていないみかんの皮なら食べてしまいますが、☝️今回の写真は特別栽培の美味しいタンカンです😋


🌳 なんで? 🌳


それらは食器や調理器具の
油汚れを落とすのに最適☝️だからです。

食器に残ったカレーや油分でコッテリしたソースの残りなんかも、それらを使って物理的にゴミ袋の上に落としてしまいます。

もちろん、スクレイパーで落とすのも便利ですが、洗い物が増えるので、それらがあれば利用すべし。
(わたしはキッチンでこっそりスクレイパーをペロッとしちゃいますけどね🐶)

そうすることで、
洗剤の量、排水の汚れ、排水口・菅の汚れを大幅に減らせます

油分燃やすゴミに捨てれば、燃料にもなるので一石二鳥♪

水分の多い汚れは水に流さざるを得ないので、できる限りソース類や汁が残らないよう、キレイに食べられるように作れたら上級者ですね🍀

🍃 必要なもの 🍃


その他、
食事中にちょっと口元をぬぐったティッシュ、破れたポリ袋など、
捨てる前に、衛生的に、使えると思ったものはなんでも。
※衛生面は自己判断でお願いいたします。🙇‍♀️

他に使えるものがあればコメント欄でみなさんに教えていただけたらうれしいです😊


それでは今日も

🌏 地球愛を楽しんでいきましょう♪

🌏✴︎✴︎✴︎✨✴︎✴︎🌍✴︎✴︎💫✴︎✴︎✴︎🌎

本日もお立ち寄りくださり
ありがとうございました🌺
ご氣元よう☀️


#地球環境
#エコロジー
#エコ家事
#地球愛のココロエ
#SDGs
#ライフハック
#地球とともに
#やまとこころ
#環境保護
#ボクらの地球を守って
#生活は科学
#ガイア
#テラ
#地球と宇宙の物語
#キッチンのエコ
#個人情報
#水に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?