SNSで見つけた女性が起業支援の会社をしていて、早速連絡をとり、すぐに会うことになった。

話を聞けばエステの資格習得とサロンの独立をサポートする会社だった。

そして、さらにエステの資格の講師を紹介された。

この講師は夫婦で、私とほんの少し話すなり

「いけるね(^^)」と。 

何がだ??と思っていたら、開業するのにコツを知らないだけ。と。そして、

「1万円すら稼げないなら、やめた方がいい」とも言われた。

シングルマザー。新たな資格習得への金銭的余裕は皆無だったけど。『絶対取り返してみせる』と決めて契約をした。

ここから、とにかく吸収できるものは全部したし、それと同時くらいで発信もしていった。

仕事しながや資格習得までおよそ2ヶ月。

取得後に独立に向けて一気に動き出した。この時、会社で働きながら、集客をし、サロンの準備もし、もちろん子育ても家事だってしていた。

それでも資格習得後、開業への準備開始から4ヶ月。


目標だった、会社を退職し自宅サロンを開業し、サロン業1本で子供を養えるまでになった

画像1


立地条件が良かったのか、準備するための資金がある程度はあったのか、人脈が沢山あったのか、紹介を沢山もらえたのか、

これら全てNO!


✩駅からは車かバスで15分のところ。

✩資格習得にクレジットをきってるので、準備資金ところか借金つき。

✩たまに来てくれる友達はいたけど、そこから一気に広がるほど紹介につながりはしていないので人脈もそんなにあるわけでもない。

他にも、自宅サロンのため看板は出せない。

なんていう条件的にはかなり厳しい状況下の中で開業した。


私の中にあったのは、

ただ、好きだから。これを広めたいから。

息子との時間を大切にできるから。

そして何十という店舗で断られた悔しさもチカラになっていた。

その思いだけでまっすぐ前をみていた。


その後。自宅サロンから一時、店舗を構えて過去最高の売上をたたき出したところで、私の中には家を持ち、子供との時間を大切にするために、その自宅でリピーター様だけを対応できる自宅サロンへ戻ることが私の目標となった。


現在は、再婚をしてシングルマザーは卒業!!    あとに2人の子供をさずかり駅から徒歩3分の立地に念願の家を購入し、そこでの自宅サロンでリピーター様だけを対応している。


あの時の講師は今も私の大切なメンターとなり、独立支援事業の会社の代表の女性も、仲良くさせてもらっている。


私は決して恵まれた環境下の中で起業できたタイプでもなければ、

経営センスがあったり、勉強ができるタイプだったりとはかけ離れている。

ひたすらに、ひたむきにただ努力をしただけなのです。


サロン経営をしていく中で、あることに気がついたんです。

女は男性社会で戦う姿勢の起業は向いてない。

ということ。

そもそも体のつくりも、脳のつくりも違う、抱えるものも違うから、男性的に起業をすると体壊しやすくなる。女性ホルモンさえも駄々崩れかねない。       好きな仕事すらも、やりたいことすらも自分の体感の中に探すと、努力は苦しいものでなく、楽しい中で続けられる。

だから、女には女の起業の形がある。

     

という、私も経験済みだから言えるんですけどね。笑                 

そして、私がまさに体感で実感したことは、     最悪な立地条件であっても、リピーター様の獲得も、売上をあげることも可能であるということ。

もし、リピーター率が低いとか、収入が全く作れていないのなら、それはどこか見直す必要があって、伸び代があるということなんですよね。


そして、もう一つ                 信用のできるメンターをつける大切さ。

これは実はめちゃくちゃ大事。その大切さはまた別の記事で…。


さて。自己紹介、2ページにわたって長い記事となりましたが、私の元に経営の相談が増えたのをきっかけにここにブログを開設し、セラピストとは違う記事を更新していこうと思っています。 


夢や目標がある女性をほんの少しの何かで諦めて欲しくないと、『あなたの理想は叶えられるんだよ!』を伝え、それが知れるきっかけになり、サポートできるようになっていきます。


拙いブログではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございます(^^)

横田裕子(ヨコタヒロコ)

宜しければサポートいただけると嬉しいです!良い情報がお届けできるよう活動費等に当てさせていただきます。