見出し画像

ふあん。

昔はどんな雨音も好きだった。
なんなら台風でさえも。

変化していく音の強弱や種類を、その音のうまれる瞬間の周りの変化の様を、じっと目や耳で感じ取るのが楽しかった。

暴風雨のときに、外に出て怒られたりもした。

台風が上陸する、なんて、あの台風の目の中に自分がいるときの静寂。特別感。

怖さもあったけど、ワクワクの方がまさってた。

不謹慎だとかそういうことを感じる間はぜんぜんなかった。


今は、雨の音も、風の音も、強い音や激しい音だと不安になる。

ここまで生きてきていろんな災害が起こったことと、気候の変動の振り幅に恐れをかんじているからかな。

雨音がおさまって穏やかになるとふと落ち着くし、庭の木々の瑞々しさには心がほっとゆるむ。


怖いとき、何をしたらちょっとでも落ち着けるかなと、このあいだからやってみてるヘッドホン装着。

音はならないまま、ただつける。

耳があったかく感じる。
周りの音が少しだけぼんやりなる。
自分の歩く音とか心音とかの響き方が少し強くなる。

これはだいぶ、効果があると思います。
私には、とてもいいです。

あとは、リストバンド。

これも、きゅ、って、ちょっとやさしくしまってくれるのが、あったかいし、安心感。

自分の手を撮るのは難しい…


片手だけですが、片方だけでもぜんぜんちがう。

あと。
昔よりもはっきりと、
しっかりと、ちがいを感じるようになったこと。

文字にしたときの、

漢字か
かたかなか
ひらがなか

で、伝わるニュアンスの違い。

漢字だとより強調されそうだから、タイトルをひらがなに今打ち直した。

ひらがなだと、なにか軽くてかわいいものが浮かんでるみたいな、浮かび上がってきた瞬間みたいな、全然違う雰囲気もあって、そのちぐはぐな感じも悪くない。

そんなことを考えながらこの記事をまとめてる間に、雨があがりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?