見出し画像

サンセットビーチ

しまなみにある生口島には「サンセットビーチ」という名の、夕焼けを見ることができるビーチがあります。ネットで調べると宿から車で10分くらいのところで、

(1)めちゃ混んでいる
(2)駐車場は18:00まででそこを過ぎると出せなくなる

とあり、少々焦りました(調べた時点で17:30)。

しかし実際はぜんぜん混んでないどころか、そこにいた観光客はなんと私たちだけ。駐車場は無料で車が数台しかとまっていなくて心配になるくらい、時間もぜんぜん18時までではありませんでした。季節によって違うのかな。ネット情報をうのみにしちゃダメですね。

ビーチはこんな感じです。

ガイドブックにもありましたが、謎なオブジェを前にリアクションが取りづらかったです。なんだろうこの黄色いのは。かわいくない(笑)

巨大なメガネみたいなのもありましたが、こちらも「すごい!」という感じでも「おもしろっ!」と声を上げるほどでもないし・・・でもそこがいいんですよね、こういうのって。

この下のオブジェは何?

「角度を変えて撮影すると人参になる!」と息子ハルキが発見。

なるほど、たしかに。これは面白かった。

そしてサンセット独り占めというか、家族占め。
夕焼けと瀬戸内の海と空は、期待をはるかに超えてきました。

揺らめく空気と光。
波も複雑な色の空もぜんぶきれい。ずっと見ていられる。

瀬戸内の3月31日の霞がかった空気感がとてもいい。

飛行機雲。沈みそうになっても角度を変えるとまだギリ見える。

パノラマ写真。迫力あるはずが・・・ちっちゃ(笑)

沈む瞬間の空がまたきれい!

「きれいだねー!」って何回言ったことでしょう。

当たり前ですが、太陽は毎日ずっと昇っては沈んでるわけです。でもこんなに時間をかけてサンセットを見た経験は初めてでした。家族3人で観られたことも嬉しかったです。

あのときの瀬戸内の夕焼け、すごく良かったね

この先、家族の誰かがそういえば、間違いなく笑顔になれる。

サンセットを見た後は、ホテルの近くの「ちどり」に戻ってレモン鍋を食べて長かった1日を締めくくりました。

ここから先は

80字 / 3画像
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩