見出し画像

6/6

4:47起床。

天気は晴れ。
淡い桃色が、空に溶けこんでいる。
桃って、皮のじゃなくて、実の方ね。

昨日見た夢。
痩身の美しい女の人に、
「このままだと、この世は滅んでしまうわ」
といわれ、ヒーローになることになった。
世のため人のために戦う……
はずだったんだけど。
その女の人に恋する男に邪魔されたり、
そもそも敵がどこにもいないし、
僕は、実家でずっと、
インベーダーゲームをしていたのでした……。
……急に流れが変わったから★2。

インベーダーインベーダー。
侵入者。
侵略者。
あなたの心のインベーダー。
おはようございます。
相地です。

……こういう出だしをするときは、
たいてい、なにも思いついてないときです。
「いや、またかい」というツッコミは、
ノーセンキュー。
まあまあ、ご安心ください。
こうして、ぱちぱち打っていれば、
いずれは、
「6/6」が完成されるんですよ、ええ。

ああ、そうだ。
6/6といえば、
「かわいいコックさん」ですね。

棒が一本あったとさ
はっぱかな 
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
6月6日に雨 ざあざあふってきて
(後略)
――Wikipediaより引用

「かわいいコックさん?」
となっていた人も、
この出だしを見れば、
あ!ってなるんじゃないかな。
そう、あの絵描き歌です。

6月6日に雨 ざあざあふってきて……。
こっちは、晴れどころか快晴。
雨降ってるところないかな……
と調べてみたけど、
今日は、全国的に晴れですね。

どうしよう。
これじゃ、
コックさんが完成しないじゃないか。
「6月6日」は、
コックさんの腕に当たる部分。
このままだと、
コックさんの手腕が振るえないじゃないか。
はてさて、どうしたものか……。

ああ、そうだ。
僕は、インベーダーインベーダー。
侵入者。
侵略者。
雨がざあざあふらないのなら、
天候をちょいと改竄してしまえばいい。

……ああ、ご安心を。
なにも、
暴風波浪警報を出したいわけじゃない。
ただ、
「6月6日に~」の節にさしかかったとき、
ぱらぱらっと小雨を降らせるだけでさあ。
「ざあざあ」にはできないのが、
口おしいけどね。
しかし、コックさんもプロだ。
用意された腕がどんなものであろうと、
きっと、目をみはるような品を披露してくれることだろう。

もし気が向いたら、
ふんふんふんと、
コックさんを描いてごらんなさい。
そのとき、雨がぱらぱらっとふったなら、
それはもう、大成功ってことだ。
そして、それは僕の仕業だってこと、
ちらっとでも、思い出してくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。