見出し画像

ブラックおとぎ話 #1

むかしむかし、それは高い山の上の、綺麗な海の見える学び舎の話です。

ある男の子は、とても綺麗な白い肌がちょっぴり自慢でした。

男の子の大好きなお母さんが、異国生まれだからだそうです。

男の子が7歳になり、いよいよ、学び舎に通う歳ごろになりました。

期待に胸をいっぱい膨らませて、男の子は学び舎に向かいました。

たくさんの友だちに囲まれて、初めての学び舎が始まりました。

しかし、男の子は、周りの子達にひどい言葉を浴びせられてしまいます。

「君の白い肌は気持ち悪い。」

「どうして皆と色が違うの?」

男の子はバカにされ、笑われ、とても嫌な気持ちになりました。

それでも大好きなお母さんと同じ色だから、男の子はいつでも笑っていました。

ある日、それを気に食わなかった子達が、男の子を納屋に連れて行きました。

「君の事は嫌いだ。」

「なんでずっと笑っているんだ。」

と、心無い言葉をかけられては、殴られ蹴られてしまいます。

男の子が気づいた時には、身体はアザだらけで、真っ暗な納屋にひとりぼっちでした。

納屋を出ると、外も真っ暗です。家に帰ろうと思って歩き出した時、男の子は足を踏み外してしまいます。

男の子は崖から落ちてしまったのです。

「お外がこんなに暗くなかったら家まで帰れたのに...」

男の子がそんなことを思っている時にはもう、男の子は死んでしまっていました。

訃報を聞いた男の子のお母さんは、悲しみのあまり涙が止まりません。

泣いても泣いても、まだまだ涙が出てきます。

お母さんは、時間を忘れるくらい泣いていたため、外が真っ暗なことに気が付きませんでした。

ふと外を見てみると、いつもは暗いはずの外が少し明るいようです。

戸を開けて外に出てみると、空には白くて丸い物が浮かんでいて、外を照らしていました。

その丸は、表面は少しでこぼこしていましたが、お母さんはなんだか温かい気持ちになりました。

「きっとあの子が見守ってくれているのかもしれない。」

そう思うと、毎日夜になるのが待ち遠しくなりました。

いつもは暗い夜も、この白くて綺麗な丸のおかげで少し明るいのです。

男の子は、綺麗なお月様になって、暗い夜を照らしす道しるべになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?