見出し画像

読むだけで元気になれる、しいたけ占いのこと

今日のSNS上では、ひたすら話題になっていたこの「しいたけ占い」。
それもそのはず、2019年上半期の内容が発表になり、みなさん読んでる読んでる。

ぼくはこの占いを、
ほぼ日の元CFO、篠田さんの紹介で知った。
(11月の株主総会を最後に退任された。)

ぼくの周りにも女性の方で、
占いが好きな方は多くいる印象がある。
ただこのしいたけ占いに関しては、
意外と男性のファンも多くいそうだ。

そして、ぼくの大好きなほぼ日では、
先月、しいたけ.さんと、糸井さんの対談が載ったばかり。
この占いが好きで、ほぼ日も好きな方は是非とも読んでいただきたい内容。しいたけ.さんてどんな人なのか、よくわかると思う。

しいたけ.さんが、どんな学生時代を送ってきたかとか、普段からどんなことを考えているのかがよくわかる対談。
糸井さんはじぶんによく似ているといっている。

獅子座(ぼく)の運勢やいかに!?

2019年上半期、獅子座は
「自己満足最高。強運の波に乗る。」

一言で言うと、いい風が吹く予感がする。
“自己満足”ってところが、すごくいいな。

2017年から続く2年間って「先の予測ができなくて、とにかく目の前に現れたものに対して全力で対応しなければならなかった」

たしかにこの2年ほどは、
2016年に転職した後は、新しい環境下で、
ひたすらに目の前のことに精を出してきたし、その都度都度を突破するために、筋道やセオリーは崩れてばかり。野球をやっていて、自分のフォームがめちゃくちゃになるあの感覚ね。

結果的に、ロジック立った成長線のようなものは感じることはなく、それゆえに考えたり、悩むことも多かった。

「長編をずっと描いていた漫画家の方が、ちょっと趣向が違う短編の漫画を熱心に描いた」という期間にあたる

だけどね、
そんな期間を過ごすことによって、ひとつわかったことがあって、最近強くそれを自覚しているんだけも、それがここにも書いてあったことにびっくりした。

それは、
完璧な「フォーム=やり方」はないってこと。

結果が出れば全ていいとか、そういうんじゃなくて、ボールが当たりさえすれば何かが起きるってこと。

2019年の獅子座の上半期において、とても大きなキーワードになるのが「パートナーシップ」

自分のフォームにこだわらなくなったおかげで、他人とも組みやすくなるんだって。
これからもおもしろいこといろいろできそうだ。
ここ最近は、いろいろ決意する場面が多くて、
エネルギーが必要だと感じていたけど、
元気が出た気がする。

「ハズレくじを引く」ことを恐れずに、
また新しい一年を過ごしていきたいなあ。

あ、あと大好きなほぼ日も忘れずに、ね。

#しいたけ占い #獅子座 #ほぼ日

ぼくも誰かの応援をしようと思います!