見出し画像

『生活のたのしみ展ロス』からの東京感。

たのしみ展ロス、だ。

朝直行した中目黒の交差点から見える風景が、やたら『東京』って感じがした。

丸の内という、いわゆる“東京の一丁目一番地”に、丸々一週間浸っていたというのに、あそこはまるで別の国のようだった。

なんじゃそりゃ?と、ウチの母なんかは言うだろう。自分だってそう思う。

ただ、ロスなのは、先週1週間だけではない。

『たのしみ展』にまつわるエトセトラすべてが、ロスなのだよ。

どういうことかっていうと、、、

たのしみ展やるよー!と、告知があってから、

スタッフ募集するよー!と、お呼びがかかって、

面談やるよー!と、日程合わせて外苑前へ行き、

事前説明会するからねー!と、外苑前行って、

たのしみ展まであと○○日!と、毎日カウントダウンして、

火曜日は、搬入のお手伝い。

水曜、木曜はお客さんとして丸の内へ。

金曜から日曜までは、フルでMITTANにいつつ、休憩時間を駆使して全力で買い回る。

宴の後は、トキアの地下の『きじ』にて1人乾杯🍻

買ったものを愛でたり、使ったりするまでにこんなにある、たのしみのプロセス。

なんかもう、、最高じゃないか。

以前、noteに書いたのだけど、

たのしみ展そのものが、『生活のたのしみ』になっているね。

と、ぼくの『ほぼ日偏愛』をよく知る友人は呟いた。

いや、その通りだよ。

本当に楽しかったもんな、この1ヶ月。

お客さんとして買いたいものや、見たいもの、食べたいもの、参加したいものはいろいろあるし、スタッフとして知っておきたいことや、何を着ようかな?とか、『MITTAN』のことどう話したら伝わるか、今後は、いつどこで商品を見れるのか?などなど、ぼくがお客さんとして行ったら、たぶん聞くだろうということに対して、一つ一つ準備をした。

たのしみ展スタッフが、とても『いい感じ』なのは、自分たち自身が、『お客さん』としてのほぼ日のたのしみ方をよく知っているからだと思う。

『自分がお客さんだったら?』を、ジブンゴトに引きつけて考えられる人が多いんじゃないかな。この『よく引きつけて、打ち返す。』っていうのは、仕事も野球も、あまり変わらないみたい。

伊藤まさこさんの『革のトートバッグ』。昨日買って、今日から使い出したけど、 触り心地も、掛け心地も最高。

ぼくの『たのしみ展』は、まだまだ続きます。

(つまりは、しばらくは“ロス”ってことで笑)





ぼくも誰かの応援をしようと思います!