見出し画像

大好きだなぁ、京都。

息を吸える町が、ある。

学生時代から大好きな京都。
これまでは年に一度、何らかの用事で来ていた。去年は一度も来れず、とても残念だった。今年はさっそく2月に来ることができてうれしい。もはや、ルーティンのように、ぼくは京都に来る。

とは言え、今回は一応、仕事できている。

本当だよ。


京都駅に着いてすぐ、現場である『アンテルーム京都』を下見。そこから一気に北上しての、『京都精華大学』へ。予定通り南下をし、『京都造形芸術大学』を経由し、『アンテルーム』へ。我ながらよく動いた。

京都精華では、ツイッターでよくお世話になっている『中の人?』とご挨拶し、写真を。


ようやく会えて、結構うれしい。

で、2人ともメガネがパンチ効いてた。

美大って、学生時代には無縁だったけど、各大学で全くカラーが違う。一般の四年制大学以上に個性を打ち出していて、一気に回るととても楽しい。

ただ、京都は意外にも寒い。住んでいる方に聞くと「当たり前」な話なのだが、ぼくの中にまだ冬のイメージができてないからなのかも知れない。

最初に向かった京都精華大学にて、配布いただいた『しょうが湯』は、ぼくも自宅で愛飲している、ほぼ日『手かげんしないしょうがシロップ』だったことでテンションが上がる。聞いてみたところ、ほぼ日好きな先生がいるとのこと。お近づきになりたいものだ。

その後、京都造形芸術大学。

え、建物立派!京都造形。。

学長賞を受賞した学生の作品を観て、しばし身動きとれなくなり、ロスタイム。

でもね、これ、来週から東京展で来るからもし気になる方は、観に行ってみて。

詳しくはこちらを!

来週金曜日のレセプションも招待もらったので、行ってみようかと。

夕方からは、アンテルーム京都でイベントを主催。


集まってくれた学生クリエイターたちには思いのほか好評で、いつものことながら話は尽きず…。

ただ、会場のプロジェクターの調子がわるくて、用意したスライドを映せないハプニングも。

アウェイだし、なんとなく薄々、何か起こるかも、と、そんな心構えもしていたので、イベントページにグーグルスライドを貼り付けて対応。なんとか無事に終了。。

講演会とかPC接続をする必要があるとき、いつもと違う場所を使うとき、変換コネクタを複数持っていくの、とてもだいじだなと今回学んだこと。会場任せにしないこと。

学生ともたくさん話ができ、そのあと流れた二次会的なものにも参加できて、顔と名前を憶えてきた。

新卒で営業してた頃からのクセで、幾つになっても、顔と名前を憶えてしまう。

そろそろやめたい笑

憶えるよりも、取り出す時に脳みそが疲れる。

今回行けなかった or もっとゆっくり行きたいリスト

aeru五条

夜に前を通りかかったので、写真だけ。

Hotel SHE KYOTO

アンテルームのすぐ近くにあって、正確に言えば、行けたんだけど、お部屋にも泊まりたかったな。

イケウチオーガニック京都

最近、好きになったブランド。東京にもお店があるので今度はそちらにもゆっくり行きたい。

他にも、行きたいところたくさんあった。

全然予定をこなせなかったなぁ。移動手段をもっと勉強しよう。

いつもの常宿、『Len 京都河原町』

ここは、できてもうすぐ4年。

今回もステキな出逢いがありました。

ぼくは京都出張のたびにまずココから宿を探します。バスやタクシーの通りもよいしアクセス良好、おすすめ!

今回もキングサイズのお部屋。1人でのびのび寝れる環境、だいじ。ただ、やっぱりもっとゆっくり滞在したかった。

明日は法事。

朝イチで新幹線に飛び乗り地元会津へ。


京都に長く居たい人としてはちょっと寂しい。

そんな京都でした。

またゆっくり来るね。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!