見出し画像

ふと出逢った「感動」こそ、人生のコンテンツだと思う、と10月5日の日記

『愉しむ勇気』を、久々に感じ入った時間でした。

ぼくは、何かのイベントや、ちょっとした飲み会、パーティーを企画する際、この気持ちのある人にだけ、声をかけることにしている。

今日は、娘の幼稚園の運動会の日でした。

なのでこんな不思議な時間に更新しています笑

本日の練馬、朝から天気が不安定。

運動会の決行が決まる早朝の時間帯は、問題なくいけそうな空模様。

それが、自宅を出発する頃には、軽めの雨が降ってきていて、着いた時にはしっかりとした雨、雨。

正直、そこに集まる保護者(オーディエンス)の半分以上は、途中で中止になると思っていたんじゃないかな。かくいう僕がその筆頭だった。

そのくらい強い雨が降っていた。

ただ、テンションが下がっていく大人とは反対に、園庭で走り回る幼稚園児たちは、どんどん元気さを増していく。

上のつぶやきにも表れている通り、「雨」なんていう外部要因には、まったく動じていなくて、全力で目の前の競技に向かっている。

子供って、すごいなと思った。

運動会自体をやるか、やらないかで、「やれる!」と決まったその瞬間、その場にある、あらゆる愉しみをいただこうとする気持ちが子供は本当に強い。

『愉しみの貪欲さ』に恐れ入りました。

そんな小さな感動ではじまった、運動会。

“子供の”運動会という点で、僕にとっては、初めてのイベントでもあった。

自分の子供の頃の話をすると、こうしたイベントごと、とてもニガテでした。

日頃の成果を見せるっていうより、単に『身体能力の披露の場』でしかないじゃん!くらいに考えていた。

でも、目の前の子供たちにはそんな気持ちはまったく感じられない。

もちろん、まだ幼稚園児だから…ということもあるとは思うけれど、「なんで人前で走らないもいけないんだろうなぁ」って感じの子がいても、別におかしくないと思う。

雨の中でも、風が強い日でも、人がたくさん見ていても、「外で、好きにはしゃげる時間でしかない」くらいに思っているのかもしれない。

服を汚しても、怒られないし、むしろ頑張ったねと褒められるなんて、最高だもんね。

翻っては、うちの娘(3歳)は、体も大きく、口も達者なおてんば娘。

にも関わらず、入場行進や、玉入れ、かけっこの場面では、もじもじしてしまって、うつむいたり、一人だけ走り出さなかったり。

連れ戻したり、色々してる先生の方が、運動してるんじゃないかってくらいだった笑

お昼のお弁当の時に「どうしたの?」と聞いてみたところ、本人からは、

「たくさんの人が見ていて恥ずかしかった。」との弁明。

ああわが子、ここに在り笑

まぁね、父としては、そう言う気持ちが“ちゃんと”育ってるんだということも、こうした場に来ないとわからないことだよな、と。

いいよ、心身ともにすくすく育ってる。

親子ダンスや、親子リレーの時間、閉会式の歌唱の時間などは名誉挽回とばかりに頑張って、しっかりとやりきっていたし、尻上がりに元気になっていったのもおもしろかった。

ほんの半日で、ちょっとした発見がいくつもあった。

で、最後の最後、年長組のリレー競争。

ゼッケンは32番まであって、ヨーイドン。

みんな懸命に走る、走る。

ウチの娘は、まだ年少組のため、テント中から観戦してる。結構、真剣な表情で。

リレーは全員参加のようだし、バトンを渡す部分は粗削りなため、必ずしも速いチームが勝つわけじゃないらしい。

支援が必要な子には伴走者がついたり、転んで周回遅れからいつのまにかトップにきたり…。

いつのまにか、ぼくも妻も夢中になって観てしまっていました。たぶんそこで観ていた、大人の人たちも、ほとんどみんなそうだったと思います。

月並な表現だけど、“熱いものが込み上げる”というのは、こういうことなんだなと思った。

目の前で観ているスポーツは、世界陸上でもない、ラグビーでもない。もしかすると、スポーツと言えるかどうかも、あやうい。

ぼくが驚いたのは、何の関係もない子供たち(知り合いの子がいるわけでもない)が参加しているかけっこリレーに、なんでこんなに夢中になれるんだろうということでした。

今は、作り上げられた感動とか、作品とか、世の中には数え切れないほどのコンテンツが溢れている。

意図とか、想い、作品の構成などは、もちろん重要なことであるけれど、ただひたすら、純粋に、懸命に“何かをする”という姿を、ぼくは何よりずっと欲している気がした。

このことはもうちょっと、考えてみたいと思っています。

10月5日(土)

朝、金曜の明け方まで夜更かしをしていたため、起きるに起きられず。妻は、午前中は美容院へ行き、昼まで娘とお留守番。

昼前にnoteアップ。

娘とたわむれていると、妻帰宅。

一緒に、お昼に出る。近所の喫茶店でステーキなどを珍しくいただく。喫茶店とかの特別高くないステーキ肉って、家でも試しにやってみたい気持ちになります。昼からビールも🍺

散歩してから、一旦帰宅。妻は、ヨガへ。

ぼくと娘はお昼寝。なんだかとっても眠い日々。

妻が帰宅して少し話してから、1人出かけて、池袋西武の無印でシャツを買う。

妻が、ホットヨガでのぼせたのか、鼻血が出たというので早めに帰宅。

帰宅して、大丈夫そうなので、夕飯も外で。近所の居酒屋。とても美味しい焼鳥丼を食べました。

画像1

翌日の運動会のお弁当の買い出しをして帰宅。長い1日でした。



ぼくも誰かの応援をしようと思います!