見出し画像

有意義な休日。

休日といっても午前から学校だったので、色々終えて夕方に帰路についてるところです。

朝。夫が起こしてくれて7時過ぎに起床。
ぐっすり寝て気持ちよくて、なおかつ女性と恋愛をしかけるという不思議な夢を見て起きる。変な気分。笑

焼き鮭と卵焼きまでついた完璧な朝食をかきこみ学校へ。
今日はアカウンティング基礎Day1!
カネ系苦手芸人だけど、講師の話もわかりやすく、クラスの雰囲気もよく大満足。
結局のところ、失敗や間違いを恐れず発言できる環境って学びへの一番の近道なんじゃないかと思う。

今日の収穫:発生主義と実現主義
売上とはどこの過程を基準に計上するのか?

業種によっても多少の違いがあるが、売上確定するには相手とすり合わせた「権利」によって変わるのだとか。
製造業だと検収までは正式な権利として認めないなどあるらしい。ふむふむ。

さて、今日は学校終わりにクラスメンバーと懇親会に行き、そのあと前職(2つ前の会社)の先輩と飲みに行った。
※懇親会の時点で我慢できずビールを手にしたのは内緒

その先輩というのが、私が26歳で小売販売業からいきなり「ECコンサル」に転職したときに面倒見てくれた先輩で。
正味半年強しか一緒に居なかったけど、その時間や学んだことが濃くて、その後も連絡をとってたの。

今、帰り際にLINEを読み返してて気付いたこと。

私、テレパシーを受け取れる人間だわ。

これ、冗談ぽいけど、まじです。
というのもね、履歴見ると、久々に連絡来る度に私が「○○さんが夢に出てきて連絡しようと思ってたとこです」って、2~3回言ってるの。
でもこれほんとなんだ!
そしてその人だけじゃなくて違う人にもよくある。ちなみに夢だけじゃない。
こないだあったのは、今産休育休に入った社員がいて、その人に相談したいな~と思ってることがあった。
でも子育て中だしLINEの時間も気にしなきゃ。と連絡出来なかった21時頃。
まさかの22時頃にその人から連絡があった!

その人にも、本当に連絡取りたかった、ありがとう、と伝えたけどどこまでこの気持ち伝わってるかな。笑

本当によくあるんです。
みなさんにもあるんじゃないかな?

とにかく先輩と有意義な話ができてとても良かった。
こうやって関われる関係性が続くことって嬉しいよね。

次に会う時、アップデートした自分で居られるよう、また今日から頑張ろう!

以上、とりとめがないものの色々伝えたい一日でした。

#サラリーマン日記
#アカウンティング
#テレパシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?