見出し画像

新年早々アウトだった話


あけましておめでとうございます。
年末年始のご馳走に胃腸がついていかないあじです。

お正月特番を眺めていたら博士ちゃん!
博士ちゃんが好きです。

博士ちゃんって
軍曹系母親魂がそそられます。

まず司会の芦田愛菜ちゃん。
いやもはや芦田愛菜さん。愛菜さま。
娘にこうなって欲しい有名人ランキングぶっちぎりの1位だと思う。

全方位的に仕上がりすぎてる。
賢すぎる、可愛すぎる。
間違いなく私より人間できてると確信しています。

そして続々出てくる博士ちゃんたち。
好きな事についてめちゃめちゃ掘り込んでる。
博識すぎる。
好きなことについて語る時、目が輝いてます。

子供には好きなことに夢中になって欲しい。
全保護者の願いではないでしょうか。

我が子がこんな博士ちゃんだったらどうする?

好きなんでしょうね〜
ってちょっと引いてますみたいなコメントしながら目を細めてみたいもんです。

そんな妄想しながら我が子をふと見ると。
SwitchとYOUTUBEに没頭してます。
さしあたって目を細められそうにもない。

せめて博士ちゃんの放送を観てくれ。
博士ちゃんに、芦田愛菜ちゃんに、憧れてくれ〜。

とここまで来て
これって勝手な願望じゃん?
子供にこうなって欲しいって
他人にこうなって欲しいって
他人の課題に踏み込んでる。

アウトです。
バリバリのアウト。

矢印は自分へ。
子供に(他人に)こうなって欲しいじゃなくて、
自分はこうなりたい!
これはいくら妄想膨らませてもOK

ふーあぶないあぶない。
博士ちゃんは博士ちゃんで愛でながら。
愛菜ちゃんは愛菜ちゃんで愛でながら。
矢印は自分に向けていきます。
興味があることを掘るのは大好きです。
他人に求めない。

こんなスタートになった2024年です。

#note書き初め
#博士ちゃんすごい
#軍曹系育児卒業
#課題の分離
#アドラー心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?