見出し画像

細かい雨とミネストローネ。

細かい雨は嫌いだ。

降っているか止んでいるか、そもそもわかりづらい。

傘をさしてもビニール傘の透明なところに雨の気配はないのに

ささないと、私のメガネには水滴がつく。

だったらと再びさすと、私の横を車が通るたびに傘の中に潜り込んでくる。。。

本当に鬱陶しい。

やっぱり私は梅雨がどうしても好きにはなれない。

うつうつとしたまま仕事をこなし、うつうつとしたまま定時で職場をあとにした。

とりあえず、1週間終わったな。それでも細かい雨は降り続いていた。

私が生まれた街では、雨がふり始めたらそこそこ強くなる。

はっきりとした雨が多かった。だけど、この街はちがう。

1日中ずっと。霧吹きの霧のもっと細いかいようなものが町全体を支配する。

そんな日が時々ある。。。

今日は酸っぱいものを食べよう。

サンラータンとミネストローネ。

どちらがいいか考えているうちに、スーパーの前についていた。

店に入るとレジから最も遠い通路でトマト缶が山積みになっていて、それによって家にトマトの缶詰があることを思い出させてくれた。

ミネストローネだ。

にんじん、たまねぎ、セロリ、いんげん、トマト缶、そしてベーコンとパスタ。

家にないのはセロリとベーコンだけ。

ベーコンを手に取り、また移動してセロリをカゴに入れる。

隣になすも売られていて、ついでに手を伸ばした。

たまねぎは1センチの正方形に。内側にいくと小さくなるから、バラバラにして

2.3枚ずつ切っていく。にんじんとベーコンもおよそ1センチの色紙切り。

インゲンはぶつ切り。なすとセロリはさいの目切り。。。

フライパンでたまねぎ、にんじん、セロリ、なす。と加えて炒め、水を400cc、

コンソメを1個。ぐつぐつしたら、トマト缶を入れてさらに煮込む。

塩、こしょう、それと砂糖をちょっとだけ。

パスタをひとつかみ。そして最後にインゲン。

いろんな具材がいろんなことを言って、最後はトマトがまとめてくれる。

酸っぱくて、甘い。夏にぴったりのスープ。

飲み干してベランダに出た。

雨はまだ降っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?