見出し画像

道が見えてきた

選んだ道が間違ってると、何か、訳もわからない苦しみがついてくる。

誰のせいなのか、自分が悪いのか。

解決しようとしても、心が動かない。

色々、人生経験を積んで来たつもりで、大抵の壁は乗り越えられる。乗り越えるべきと思ってた。

だけど、今度ばかりは心が定まらず、気持ちが上がったり下がったり。

年齢のせいにしてみたり、病気かもと考えてみたり。

それでも、自分の中の自分が納得しない。

こうなると前にも後ろにも行けなくなるのが私。
同じところで、ずっとグルグル。
やたらに弱音を吐いたり、そんな姿を晒す事で何か変わらないかとやってみた。

だけど、その悩みは突然断ち切られたよ。

そして気がついたのは、自分が案外、慎重で担保を用意しながら生きて来たんだなと言う事。

今回はかなり精神的ダメージを受けたけど、初めて、次に進むために、捨てたい物が見えた。捨てられた。

そして、次の道が見えて来た。

105歳で亡くなった高名な医師の方が晩年に言っていた「この、今、最後に近い歳で、別の自分を知ることになるとは思わなかった」
著書を読んだ時、一番、心に残っていたけど、まさに、実感してます。

まだまだ、新しい自分が現れるんだと。

やり直そう☺️楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?