見出し画像

『グータンヌーボー』がやってくるぞ!

好きだったんですよ。大好きだったんですよグータン。

それが7年ぶりに帰ってくるというじゃないですか。そして、最初関西ローカルだから見れないのかなぁと思いきや、アマゾンプライムで見れるというじゃないですか!

ビバインターネット社会!この世に生まれて良かった~!(言い過ぎ

そんなわけで昨日、わくわくしながら初回放送を見ました!

あ、すいませんグータン見たことのない方に簡単にご説明いたしますと、

MCとゲストの『女性』が、毎回どこぞのカフェとかバーのようなところで、恋愛とか趣味とか様々な話題について、ひたすらしゃべり倒す番組

という、良くその企画でOK出たな、という気もする番組ですね(笑

新MCの方々のポテンシャルに関しては、まだわかりませんが、昔はオセロの松嶋さんや優香さん、江角マキコさんなどがMCを務めておりました。
カメラも固定で、スタッフがその場にいない。という空間の作る妙なのか、ごく素に近い話が聞ける。女子会をのぞき見しているようなリアルな作りが魅力です。

シリーズがいくつかあるので、ここでは「グータン」という呼び方で統一させていただきます(謝謝

正直新MCの4人に関しては、「大丈夫だろうか?」という不安が先に立っておりますが、基本的に4人での絡みはあまり多くないようで、あくまでもMCの誰かがゲストと外でしゃべる。

この初回のゲストはなんと、旧MCの松嶋さんと優香さん。そして新MCから長谷川京子さんが加わって三人でしゃべるという。新旧入り混じった粋な初回放送。

おかげですごく楽しかったです!!

過去のグータンを見ていた楽しさがそのままよみがえったような感覚。もちろん、今回はゲストが旧MCなのでそうなってしまった感はあるのですけど、安心と懐かしさと面白さ。

そんな二重にも三重にも楽しい初回放送なのでした。

番組中で、優香さんが

「グータン始めた時に『人見知り』って言葉は使わないようにしようって決めた」

と言ってまして、これは目からウロコ!なんて思ったり。
みんな知らない人と会うときに「私人見知りなので~」って言うから、自分はそれは使わないようにしようと決めたんだそうです。その心意気素敵だなって思いました。実態はどうであれ、形から入ることで変わることもありますもんね。

あまり知らない人に会う機会なんてないですけど、私も「自分が人見知りだとは言わない」を心に刻んでおこう。そう思いました。

そんな新しい気づきを得ることが出来るのも、グータンの魅力的なところです。

2話以降は本当に「新MCとゲスト」という形になるので、どんな雰囲気になるのかわかりません。

それでも、また新しい発見と感動と笑いを見せてくれるのではないか、と期待してテレビの前で正座して待とうと思います。

みんなも見ようグータン。楽しいよ。



#エッセイ #コラム #テレビ #アマゾンプライム #コンテンツ会議 #グータン #優香 #グータンヌーボー2 #松嶋尚美 #江角マキコ #長谷川京子 #西野七瀬 #田中みな実 #滝沢カレン

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)