見出し画像

【DAY18】生まれ年の曲【#30日チャレンジ】

 #30dayssongchallenge 18日目です!
無事に終えられそうな気がしてちょっと安心してきました。

雨続きて子供が、どこにも行けなくてうんざりする日々です。
外ならともかく、屋内は3密がまだまだ気になるところですからね。

梅雨がいい時期だと思ったことは一度もない気がしますが、嫌な時期になったものです。


【DAY18】生まれ年の曲

安全地帯【ワインレッドの心】

というわけで「ワインレッドの心」です。

ちょっと前に書いたクラプトンの「ティアーズインヘブン」を教えてくれてた友達は歌もとてもうまい人でした。そして、その彼がなんのきっかけだったか「歌の上手い人」を3人上げてくれたのです。

1人目は桑田佳祐、2人目は吉田美和、そして3人目がこの玉置浩二です。

リアルタイムで聞いていたことはありませんが、それ以来、玉置浩二といのは歌が上手い人なんだなぁ……と思いながら生きてきわけです。実際、上記のワインレッドもそうですし、「夏の終わりのハーモニー」とかも聞くと震えますよね。


バンドで思い当たるので、なにかないかなーって探したんですけど、ヴァン・ヘイレンの「jump」は出てくるものの、あとはあまりパッとせず。聞けば誰もが知っている名曲だけど「jump」にはあんまり思い入れもないし。

なんかないかなーって思って逡巡していたところ、見つけました。
これは好きな曲。

LOUDNESS『Crazy Doctor』です。

ラウドネス、高校生の時にサイン入りポスターにひかれて友達と一緒にベストを買ったんですよね。

日本語verが収録されてて、それが「いっきーのこっーぅるにーわーいーまー やーつーーからーにっげーだせーー」ってゆう、なんてゆうか子供心に正直ちょっと面白かったです(笑 今は「味がある」と思っています(笑

当時は陰陽座とかも好きだったし、まあ今でも好きか。私メタルはメタリカ(メタリカがメタルかどうか、という議論はこの場ではいたしません)が好きなくらいで、あとは人並みですけど、人並みに好きです。

余談の余談ですけど、B’zの稲葉さんの若かりし頃の動画でやってるのが、この『Crazy Doctor』ですよね。稲葉さんもすごいけど、このギターの人とかもお上手。


今日はいろいろ余談ばかりになってしまった。
まあそういう日もあります。

明日は「人生について考えさせられる曲」です。


#30dayssongchallenge #バンド #安全地帯 #音楽 #ラウドネス #ビーズ


「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)