見出し画像

息子、ロードバイクが欲しいってよ

こんばんは。
漫画に素直にはまる息子を持つ母です。

息子は小2になっても自転車漕ぐのも面倒で、
「2人乗り自転車の後部座席に乗せて」というような子でした。
自転車なんて年に数回乗ったらいいほう💦。

それが弱虫ペダルを見て、驚きの変貌を遂げました。
今日は片道10キロ以上(電車で十数分の距離)漕いで町に行きました。往復20キロ。しかもこの3連休で2回。


最初にアニメを見た息子に「自転車で出かけたい!」と言われた時、
使われない自転車が無念だった母は、これはいい!と思ってちょっと遠めのスーパーや公園に行ってみたりしてたんです。

自転車大好きな仲間(先輩)もいたんですが、
最初は体力がなくて全力でこぐとすぐ疲れてついていけませんでした。
自転車仲間はまだまだ漕ぎたいのに息子は疲れちゃって帰る事もしばしば。

それがある日「どこまでいけるかやってみたい」と息子が言い出したのです。
最初は6キロ程度の隣町まで行ってみる事にしました。
案の定、行きも途中で何度もへばりながらなんとかたどり着き、帰りは途中でヘロヘロになる有様でした。

それが「今日も行きたい」「今日はもっと遠くまで行きたい!」と言うようになり、そのたびに速度が伸びたり、距離が伸びたり!

たった1か月ほどで10キロをまあまあな速度で漕ぐことができるようになったのでした。
googleの予測にかなり近づいてきたくらい。
ママチャリでついていくのが&迷惑にならないルートを探すのが、だんだんと大変になってきています。

そんな息子が今欲しいのが「子供用ロードバイク」

が、正直高い!
ロードバイクの値段とメンテナンス費用を知り、「みんなおぼっちゃまやん!!」と心の中で叫んでしまったほど。

でもめげない息子に「中古ならよくない?」
と日々、メルカリなどを検索しては「これはどう?」と聞かれる日々です。

ちなみにポケカ愛はどうした?と聞いたら、
今日はパパと自転車で大きな町のポケカ屋さんにいくというツアーだったそうです。
今月もポケカ大会出るらしい。

・・・愛するものが増えたのか。

刀にポケカに自転車。
両手にかかえきれない量な気がするんだけどどうなんだろう。

ちなみにミニ四駆熱は下降気味。
文字がすっすと読めないのが大きい(識字と書字に課題があります)。
構造が理解できずどうしたら早くなるかいまいち分からないらしい。その点自転車は自分の体を使って速くなれる。

今は大会では1日100キロ走るだとか、ロードバイクの世界では30キロ位は近距離と言われると知り、距離を延ばす事に夢中です。
距離を延ばせばサイクリングロードまで行って走ることができるんだそう。


子どもが漫画を読んで影響を受けるという話は見聞きしてきたけれど、これかー!

最初はまた新しいものにはまったのかと、相手にしてなかった夫も、
すごい熱量と根気でとうとう引っ張り込まれてしまいました。
だんだんと男どもが沼っていく未来が見えるようです。

夫、最近毎朝プロテイン取ってるんです・・。

どうなる我が家。

っていうか、自転車どこ置くの?



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?