見出し画像

あなたの今年の流行語は何ですか?

こんにちは、アジサシです。
今日は時間がないので短めに。

ネット流行語100というのが発表されました。

ざっと見てみたのですが、流行語というより、作品名とかキャラ名で、流行語か?と思ってしまいました。
流行語大賞も先日発表されていましたが、やはりこれって流行ってたか?っていう印象でした。
僕が時代に乗り遅れているだけかもしれませんが、
流行語として選出されている単語は、本当に流行語なのか分かりませんね。

そもそも流行語大賞の選考方法というのが、少人数の選考委員で選考するというものなので、
その方々と感覚がズレているのかもしれません。

とはいえ、選考方法というのを見直した方がいいと思うのは僕だけでしょうか。
まあ数は多いと思うので、選考委員の方々である程度絞り込んでもらって、
そこからは世間の皆さんに投票してもらう形の方がいい気がします。

ちなみにネット流行語は、一般投票で決まるらしいです。

ま、素人の意見で、特にこうした方がいいという希望もないので。
逆にいうと、流行語大賞には興味がないんですが・・・。
それよりはネット流行語の方が個人的には興味があります。


ちなみに、今年の流行語と聞かれて、僕の頭に思い浮かんだのは、
「これでお前とも縁ができたな!」
という、「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」のドンモモタロウこと桃井太郎の言葉でした。
流行語じゃないけど、僕の中で今年ヒットした言葉でした。
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」自体も毎週面白く見ていたし、
YouTubeでエンディング曲をヘビロテするくらいには、結構好きでした。
ちなみに、ネット流行語の第4位が「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」でした。


皆さんにとって、今年の流行語は何でしたか?
ぜひ思い返してみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?