見出し画像

こんな一日がすきだな

今日は、部屋の大部分を占めるでっかい円いラグを洗濯した。
干している間、なんとなく居場所がなかったので一人で植物園に行った。

人が少なくて静かだった。鳥の声。風と葉っぱのざわめき。
色んな植物の匂いが混じったおいしい空気を胸いっぱいに吸った。

スズランに毒があることと、背丈が意外と低いことを学んだ。

池では倒れた木の上で鴨達が休憩中だったので、近づいてご挨拶した。なんだこいつみたいな顔されてそっと逃げられたけど、無言で愛を送った。

暫く緑の中をお散歩した後、誰もいない展示施設に入った。なんだか不思議な気分。

適当に展示を見てから、休憩スペースで本を読んだ。
静かで最高。一人の世界。
途中で人が来てしまったから一瞬だったけど、物語の空気に浸れた。

植物園の後は、たまにのチートデイで松屋に行った。
殿方しかいない。でも関係ない。堂々とする。

そういえば二ヶ月前にもここに来て、一人で泣きながらチーズ牛めし食べてたな。あの時と違って、そこそこ晴れやかな気持ちでいる自分を実感する。

今回食べたのは、前日から食べたかったネギとろろ牛めし。
激しょっぱくて、ネギでも、とろろでも、肉でもなく、塩!って感じ。
でも美味しい。
白米の、何の調味料にも浸かっていないわずかな部分がオアシスみたい。
噛みしめて食べた。

帰宅後、さっきのしょっぱさを打ち消すように、甘い物を胃に入れる。
コンビニで買ったハニーラテとはちみつバウム。あまあま。
糖分と脂質と塩分が体内で飽和状態。
でも幸せ。たまにのコンビニは贅沢感がすごい。

いつものようにゲーム実況を見ながら、次は本読もうかな何か書こうかな、なんて思っていると、眠くなってくる。

ちょっと休もうとベッドに行く。心地良い。
ぬいぐるみもふもふして、気づいたら爆睡してた。
若干変な夢を見たしお腹は気持ち悪いけど、いい昼寝だった。外は暗い。

寝起きで鏡を覗く。
お昼寝の後って、なぜか目がきゅるんってなるから嫌いじゃない。
栄養が行き渡ったのかな?
肌はちょっとお荒れ模様だけど、元気そうだね。

これで今日を終えるのは嫌だなと思って、干してたラグを敷いてから夜風に当たりに外に出た。夜は涼しい。数分歩いて帰宅。

そうして今に至る。気まぐれな一日。
大きな生産性はない。でもすごく私らしい一日で心地いいなと思う。




この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?