見出し画像

親ガチャ・子ガチャ

ここ数日うまく眠れない。

夜11時には布団に入るが

結局朝まで起きている。

時間を無駄にしているなと思いつつも

睡眠サイクルを整えたいので

なるべく起き上がらない様にしているが

今日はもう限界。

この生活が続いている為日中眠れる時に

寝ようとするがほんの数十分でべちゃべちゃの寝汗の

冷たさとバキバキの体の痛さに目が覚める。

今日は4回着替えをし3度シャワーを浴びた。

寝る前にぬるいお風呂に浸かるといいという

習慣も行っているが、なかなか寝付けない。

明日動けなかった時の為に夜、次の日の息子の夜ご飯を作る。

こう言った時の睡眠中は必ず

悪夢を見る。

内容は違えど必ず親が出てくる。

大体私は殺される。

でも夢なので死ねない。

何度もそのシーンを繰り返す。

現実とかけ離れたシチュエーションから

昔体験した実際遭った事まで様々。

いい夢なんて何年見ていないだろうか…

むしろ夢なんか見ずに深く眠りたい。

寝たい

ただそれだけの事も難しい。

つい先日は丸2日眠れなかった。

流石に体が不調で嘔吐に頭痛眩暈のオンパレードで

何もできなかった。

親ガチャという言葉が今流行しているが

私は明らかに親ガチャハズレなわけで

けれど子ガチャは大当たりだと思っている。

他人様から見れば、週に何度も担任から電話がかかってきて

問題行動を話され、プリントも渡さない。

勉強もしない。危機感がない。

発達障害となれば

大変でしょう…と感じると思う。

確かに大変ではあるが

私のこの病気、体調の悪さを理解し察知してくれる

息子は私にとって大切な初めての心許せる家族である。

「母ちゃん大好きだよ」

と中学2年生の男の子が日々言葉にして

伝えてくれるなんてこんな幸せな事はないと思っているし

私が何も言わなくとも

「体調悪そうだね。なんか買ってこようか?」

と声をかけてくれる。

「どうしてそんなに優しいの?」

と訊くと

「だって母ちゃんには色々してもらってるから」

「色々って?」

「ご飯作ってくれたり、掃除洗濯してくれたり

買い物も大変なのに行ってくれたり」

「そんな事当たり前の事だよ。それしなかったら

ネグレクトじゃん!」

でもそれを当たり前って思っちゃダメなんだよ」

と息子は言う。

母一人、子一人になり13年。

本当に大変な時期があった。

お金もなければ、私の病気も酷く

仕事を辞めたり、息子も発達障害が分かり

保育園学校で暴れては毎日のように電話が来たり

迎えに行ったり、発作も持っているので

大学病院に入院したり…

でも息子は今こうして大きくなって

私を支えてくれている。

息子が2歳の時に私にこう言った事があった

空から見て母ちゃんが一番優しそうだったから

母ちゃんのお腹の中にぴょんって入ったんだよ」

息子は私を選んでくれたし、私も息子を選んだのだと思う。

私がせめて今息子に出来ること。

どんなご飯でも

「美味しい」

と言ってくれる息子の為に

明日の夕ご飯をこれから作るとしますか(^ ^)



あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!