見出し画像

人生のロジック

まずはじめに私もあなたも洗脳されています。
んなわけないじゃんと言う前に一旦クリアな気持ちで聞いてください。
洗脳されてる側は洗脳されてるとは気づかないから洗脳なのです。
だからどんな人でも洗脳されてないとは言い切れないのです。
なので論理的に考えてまず自分は洗脳されている可能性がある
と言う事を理解してください。
次に人間はどんな事でも信仰できると言う事です。
それはどう言う事かと言うと例として
キリスト教を例に出します。
イエスキリストは紀元前5年くらいに生まれてで
十字架に磔にされて死んでその後弟子たちが
キリストはこんな事を言ってました。
とか言う本を出したわけです。
それの完成が大体4世紀ぐらい。
その本のロジックはこんな感じです。
神様によって作られた2人の人間のアダムとイブと言う人間は
他の動物と一緒に楽しく過ごしていたんです。
けど神様から絶対食べちゃだめと言われていた知恵の実を食べてしまいました。
だからこそアダムとイブの子孫である私たち全人類は生まれながらにして
罪を負っています。
だからこの世の中は辛い事がたくさんあるんです。
けどイエスキリストはその罪を償うために性交渉した事ない女の人から
生まれた神の子なんです。
だからこの神の子を敬い「愛が大事」とか言っていたイエスの言う事を
守る事がこの辛い世の中で幸福になる唯一の方法なんだって言うのが
キリスト教の考え方です。
これってあなたは信じられますか?
本当かな?って思っちゃいませんか?
けど昔の人はその話をそのまま本当に信じていたわけです。
なんでかと言うと生まれた瞬間から周りがそうやってずっと言ってきたからです。
当時はほんの僅かな貴族以外は全員が生まれてからずっと働いても
ご飯に困る、で、頑張って作った農作物も税金で多くが持っていかれてしまうという
状況です。
身分は生まれながらにして決まってます。
どうやっても上に行くことはできない。
文字も読めないから勉強もできない。
生まれてから死ぬまで周りが言ってくる事でしか情報を得られなかったのです。
そんな状況で周りのみんながイエスキリストを信じないなんてひどい奴だな。
キリストを信じるしか幸福になる道はないとか言ってくるわけです。
そんな状況なら「水をワインに変えた」とかを信じてもおかしくないわけです。
当時も恐らく1回も水がワインに変わった事はないと思います。
けど歴史が進んでいく中で科学が発展していき色んな嘘がバレていくわけです。
例えば太陽が地球を廻ってるんじゃなくて地球が太陽を廻ってるんじゃないの?
みたいな理論が出てくるわけです。
けどそんな考え方は当時の権力者、教会とかからしたらめちゃくちゃ困るわけです。
だって「お前嘘言ってたじゃん」ってなるからです。
だから教会は自動説なんて嘘、教会の言ってる事に反論するなんて
酷い奴だ「死刑」ってなっていたわけです。
神様が人間を作ったんじゃなくて
猿から進化したんじゃないの?
とか、処女から子供生まれるか?というそういった嘘が
どんどんバレていくわけです。
けど信仰はほとんど変わりません。
だって今でもキリスト教は世界で1番信者が多くてローマ教皇は今でも
大きな影響力を持っています。
冷静に考えたらイエスキリストが実際にそう言ったかどうかも
怪しいんです。
だって2000年も前の事でしかも聖書が完成したのはその300年後のことで
さらに300年後に当時の権力者がキリスト教を広めるために西暦という
概念を作ってキリストが生まれた年を西暦0年にしよう。
って言い出したんです。
んで、多分キリストが生まれたのって12月25だろ。
って決めたんです。
でも研究が進んだ今だとキリストが生まれたのって
西暦0年じゃなくて紀元前4〜5年じゃないかとか誕生日が12月
っていう保証なくないかという事がどんどんわかってきているわけです。
けどそんなの関係ないんです。
なぜなら人間はなんでも信じられるからです。
北朝鮮では国民のほとんどが飢えているのに多くの人たちが
この国は世界一優れた国だ。
金日成の子孫は救世主なんだって大体の人がそう信じているんです。
それは生まれた時からそう教えられてきたからです。
ナチスドイツの時代は小さい頃からユダヤ民族は傲慢な民族でこいつらは
諸悪の根源なんだって教えられてきたわけです。
そして80年程前の日本では神様を有する天皇。そんな優れた民族が
アジアを統治するべきなんだそれに立ち塞がる鬼畜米兵は殺すべきなんだ
って教えられてきたわけです。
だから人間はどんな事でも信仰できます。
そしてそれを疑わないです。
そしてその事に気付いて欲しいんです。
「自分もそんな人間の1人だって事に」
昔の人はこんな事を信じてたのか
バカだなって私たちが世界史で習ってこう感じるように100年後の人間からは
私たちもそう思われるんです。
あなたは生まれたばかりの時言葉も思想とかも何も知らない状態でした。
それからどんな情報を得ましたか?
知らないうちに言語を覚えます。
子供の頃ってすごいたくさんの事に疑問を覚えます。
なんで勉強しなきゃいけないの?
なんであの子はゲーム買ってもらえるのに自分は買ってもらえないの?
なんで先生の言う事聞かないといけないの?
とか。
それらを疑問に思うって事は「それっておかしいんじゃない?」
って思う事です。
皆さんも「それっておかしいんじゃない?」
って思った事がたくさんあると思います。
そして周りの人に疑問を投げかけた時に
今わからないかもしれないけれどこうやって勉強する事が大事なんだとか
目上の人の言う事を聞かなきゃいけないんだとか
大人になったら週5で10時間60歳まで働かなきゃいけない人生は大変なんだ
でもそれこそが自分のためであり、他人の為でもあるんだとか
昔と比べて今はすごい恵まれているだから感謝しなくちゃいけないとかを
周りから教えられてきたはずです。
確かにそうかもしれないです。
けどそれって今の時代に当てはまらない事もあるかもしれないし
もしかしたら今の政治や法律の仕組みってあんまり良くないかも
しれないじゃないですか。
1000年前くらい前に生まれた農民の子供はなんで私たちは
お金もないのにどうしてお米をあげなくちゃいけないの?
って思ったはずです。
そして周りから、貴族は選ばれた人しかなれないの。
私たち普通の一般人は南無阿弥陀仏って唱えてると極楽浄土にいけるんだよ。
今ある幸せに感謝しなきゃいけないんだよ。
だって偉い人たちが言ってるから。
って言われたと思うんです。
これって今の私たちと何も変わらなくないですか?
私たちは人間でどんな非論理的な事でも信仰する事ができます。
そしてそれを疑いません。
なぜなら洗脳されているからです。
じゃあこれからはどんな事に洗脳されてきたかを
考えます。
あなたがもし年上の人には敬語を使わなきゃいけない。
年上の人は敬わなきゃいけないと思っているのなら
それは洗脳されている可能性があります。
そもそもそうじゃない国があるって言うのはご存知だとは思います。
へぇ〜敬語ないなんて変わってんな。
年齢違っても呼び捨てが普通なんて変わってんな。
「そんなレベルじゃないんですよ」
私たちにとってイスラム教徒が祈りを捧げてるニュースを見て
へぇ〜そんな宗教あるんだ。
って思うのに近いです。
外国からはへぇ〜日本てそんな変な習慣あるんだって思われてます。
けど自分ではそれに一切気づきません。
なんでかって洗脳されているからです。
そして海外の人からしたらそんな事は否定しないんです。
例えば私たちがイスラム教徒の人と話す機会があったとして
その祈り毎日やるのめんどくさくないですか?
とか、アッラーってなんでいると思ってるんですか?
とか聞かないじゃないですか。
基本的にどんな国の人でもどんな宗教も否定しないように
教育されるんです。
だからアメリカの人たちとかでも
毎回相手の年齢とかで言葉使い変えるのとかめんどくさくないですか?
とか言わないし仕事の効率悪くなりません?
とかは言われないわけです。
日本は2000年以上前に中国で生まれた儒教っていう考え方を基本的に信仰していて
だから年齢とか地位を重んじて上か下かを考えてから人と接します。
海外では日本についてそう習うんです。
イスラム教徒の人から見たら
「アッラーを信じないなんて変わってんな」
って思われてるんです。
そしてそういう昔の考え方が残っているからこそ男女格差
男女差別は酷くて世界の男女格差147位とかでも
「ふーん」としか思わないんです。
でもゆーて女に仕事任せるとか出産のタイミングに辞められたら大変じゃない?
とか女は仕事辞めて結婚した方が幸せじゃない?
という価値観を植えつけている事に考えもしないんです。
確かに少し前まで世界中でそう思ってたんですけど
どんどん変わってきているんです。それに日本はめちゃくちゃ遅れています。
なんでかというと儒教の教えが強く残っているからです。
儒教の考え方では女性は男性に尽くすべきみたいなすごい男尊女卑みたいな
考え方がある宗教です。
だからテレビではごく一部のもっと男尊女卑酷いみたいな国
しか報道しなくて日本は他の国と比べたら全然マシですよ。
とか言ってその価値観を植え付けられてるわけです。
で、具体的にどうすればとか、進んでる国はどうなっているのかなんてTVは報道
しないわけです。
今の時代女性もビジネスをして夫と一緒に子育てをするなんて当たり前になっているんです。
けど日本ではそれを儒教の考え方がすごい邪魔をしています。
それと1番大切な国のルール。
日本の法律は大学に行って法学部にいかないと学べないんですよ。
それは全国民に教えることが国の舵をとってる人間の義務だと思うんですけど
そんなことを全然教えないから「選挙なんてよくわかんないし誰がなっても同じでしょ」
いかなくていいやってなってるわけです。
これって国民のせいじゃないんですよ。
それから私たちは子供の頃からお金を稼ぐという事を教えられますけど
経済とかビジネスの事を何にも教えられないんです。
とりあえず大企業行けばいいしょってなるのは仕方ないんですよ。
で、みんな働く段階になって気づきます。
「コミュ力が1番大事」って。
けど学校ではそんな事教えられなかったですよね。
とにかく5科目勉強しろって先生は言っていたと思います。
先生からしたら仕方ないんですよ。先生はそう教えた方が得だからです。
先生がコミュ力の重要さを教えても自分の評定上がらないし、なんなら親に
怒られたりするかもしれないんです。
そしてこんな教育体制の国に対して
「まぁ、ゆーていい国だよな」って思ってるのは
1000年前の農民と変わらないです。
んで上の人たちは経済厳しいんで消費税あげます。
って言う事に対して「よく分かんないけど」
とか言ってる場合じゃないんですよ。
んで100年後の私たちの子孫からはそんなにネットとか
発達していたのに政治経済法律教えてもらえないの普通って
思ってたなんてばかじゃね?
って思われるわけです。
他にも洗脳されてる可能性があるものはたくさんあります。
例えば人生は辛いものだとか
60歳まで週5で10時間労働するのは当たり前だとか
女はトイレで並ばなきゃ行けないことはしょうがない事だとか
よくよく考えてみてそれ
「本当に本当ですか?」
今まであまり疑ってこなかった人生とか教育とか経済とか将来とか結婚とか
人間関係とか仕事とか幸福とか政治とか国の事。
これらについての考え方は国をうまくまとめるために
権力者たちが「都合の良い教育」をされている可能性ってないですか?
生まれてから「これを信じろ」って教え込まれて
それ信じてるのってあんま良くないんじゃないのかなって思うわけです。
だって私たちは
今この瞬間から「死ぬまで生きる」だけなんです。
だからその中の人生で信じるものって自分自身で決めるべきなんじゃないの?
って思うわけです。
これで自分が洗脳されてる可能性があるって事は全然あり得るって事は
わかっていただけたかと思います。
でもそれって仕方ない事なんですよ。
私たちの親世代はその親が戦争に行き
「戦争は絶対したくない。どんな事があっても人は殺したくない」
という世界共通の画期的な価値観を生み出したのです。
でもそれと同時に私たちの親世代は贅沢はしちゃいけない
きちんと毎日労働してお金をもらって身の丈にあった幸福に感謝するんだ。
だってもう人類は殺し合いをしないこんな素敵な国になったんだから
という教育を受けています。
んでそんな親世代から受けた私たち世代の教育はどうなっていますか?
生まれた時から全然食事には困らないしスマホを持っていて
どんな時でも世界中の人とコミュニケーションが取れる。
YOUTUBEを見れば友達のスマホを壊しているだけで
数百万円稼いだり、こんな環境を親世代と考え方が変わっちゃうのは
当たり前なんですよ。
だから私たちが今まで教えられてきた価値観に疑問を抱くのは当たり前なんです。
んで、今の豊かな国に比べて日本は豊かじゃなさすぎると思ってます。
だって40年前までみんな紙とペンだけで仕事してたんですよ?
その頃から労働時間と給料ってほぼ変わってないんですよ。
これどう考えても異常だと思わないですか?
だって豊かさの上がり方から考えるとみんなが週5で10時間働かなくても
いいような状況ですよ。
で、これは今の日本の仕組みがうまくいってない事の革新的な証拠だと思ってます。
でもTVでは日本より貧困な国の情報ばっかりを与えて
あー日本でよかった。って思わせます。
他の国では好きな時に好きなだけ働いて日本のサラリーマンより給料もらってる
とかの報道は全然しません。
なんでかというと日本は素敵な国だって思わせたほうが日本にとって
都合がいいからです。
例えば本当に国民が羨ましいって情報を与えたら
国とか企業とかスポンサーとかが困るわけじゃないですか。
労働面から言うとそもそもお金を稼ぐと言う事に対して
労働に対して=お金が入るって全然本質的じゃないんですよ。
お金を得る事の本質は世の中に価値を提供してその報酬として
お金がもらえるという仕組みなんですよ。
だからユーチューバーが世の中に対して何千万円分の価値を提供しているのって
明白じゃないですか。
けどそんな事は全然考えずに
こんなに遊んでお金をもらえるなんてズルいって思うわけです。
なんでかっていうと週5で10時間60まで労働するのが正しいって
洗脳されてるからです。
この先、自己の幸福を追求する事で精神的な余裕が生まれて
みんなが幸福になっるんだって時代がくるかもしれません。
んでどんな考え方があってもいいんです。
目上の人を敬うって考え方があってもいいし
週5で10時間真面目に働いてるのが1番って考えがあってもいいし
人生は辛い事ばっかりって考え方があってもいいし
人生は楽しい事ばっかりだって考えがあってもいいんです。
でもそこで重要なのは
「その考えは自分自身で得た考え方かどうかです。」
目上の人を敬うってどういう信仰なんだろう。
調べてみたら孔子って人が考えてた思想らしい。なんかいい思想だな
よしこれを信仰しようってなるならいいんです。
けど周りに無条件に目上を敬いなさいって言われた事
なら別に考え方変えたっていいんじゃない?って事です。
だって私たちは生まれながらにして思想は自由でどんな考え方
を持ってもいいからです。
自分が洗脳されていた事に気付いてくると
いろんな価値観、考え方が見えてきます。
私は腕のタトゥーにこう彫っています。
「死ぬまで好きな事だけで生きていく」
あなたは何をやってもいいんです。
自分の好きな事だけをしていると
あなたの幸福度が上がります。
その精神の余裕から周りの人に優しくなれたりも
します。
全力で頑張る人に投資するビジネスも今の時代はあります。
そしてその自分が好きな事をしていく過程の中で自分と似た価値観
の人と出会う事もできます。
生産性という意味でも私は向上していくと思います。
だってやりたくもない仕事してる人より
目をキラキラさせてる若い起業家とかユーチューバーの方が
世の中に価値を提供してるじゃないですか。
スティーブ・ジョブズだって
「仕事つまんないな」って思いながらiPhoneとか作って
ないですよ。
今世界に生産性をもたらしてる人は
やりたい事ばっかやってビジョンを持っていた人なんです。
だからみんながやりたい事をやれば世界が幸福になると
思ってます。
そんな自己中な事やってたら世界が回らない!
っていう人がいると思います。
それはそれでいいんです。
それは「そんな自己中な事ばっかやってたら世界が回らない教」の信者だから気にする事ないんです。
好きな事を始めるのに遅いも早いもないんです。
私たちは今この瞬間から死ぬまで生きるだけです。
今この瞬間に考えが変わったなら今からやればいいだけです。
会社もうちょっと頑張ってみよって思った3日後に辞めて
バックパッカーなったっていいんです。
どんな思想だって出てきたときは「異端」
と言われてきたんです。
今回のコロナパンデミックで、日本の上層部のおかしさがあけすけに分かってきたと思います。
やりたくもない仕事を頑張ってきたのに解雇された
そこに卑屈になることはないと思うんです。
そりゃ落ち込みます。
私も落ち込みました。
でも、だからこそ「こんな事してみたかった。あんな事してみたかった」
にチャレンジするきっかけなんじゃないかなと思います。
誰に笑われても嫌われても失敗しても好きな事で生きていくのが最強だと
思います。
失敗なんて本当の意味であるんでしょうか。
それはチャレンジする過程で得た経験に過ぎないと思うのです。
1回きりの人生で死ぬまで生きるだけです。
子供の頃色々な事にチャレンジしたと思います。
そして毎日が新鮮で楽しかったと思います。
そして今でもそういう精神を持った起業家がお金を稼いでいます。
せっかく1回しかない人生です。
考え方思想は自由なんです。
人生の本質は今この瞬間から死ぬまで生きるだけです。
たったそれだけです。

ここから先は

0字

¥ 300

あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!