見出し画像

ササハタハツ 笹塚編

笹塚、幡ヶ谷、初台。ひっくるめて「ササハタハツ」。
新宿の流れから渋谷区であるのを忘れがちだが、そんな所も含めて親しみやすさは渋谷イチ。
まずは「ササ」からブラブラしてみよう。

笹塚アパート郡

最近ではあまり見なくなってきたけど、所謂いわゆる団地といった風情。
ここと同様に都営住宅であるものの、近辺では新宿にも世田谷にもある。少なくなってはきたとはいえ、以外にも未だ多く残っているのだ。
最近はアーティストのアトリエとして貸出も行っているようである。なにせ渋谷区なワケだし、アクセスもいいこの場所で制作に集中できる環境を作れるのはメリットも多いだろう。
渋谷、ひいては笹塚を起点に是非ともアート活動が盛り上がって欲しいものだ。


笹塚 大勝軒

笹塚橋の近くにあるラーメン屋。少し並んで中に入るとカウンターのみのこじんまりとした作り。質素だけど小綺麗な店内はゆったりと落ち着ける雰囲気である。
肝心のラーメンは非常に優しい味わい。恐らく自分で作るラーメンよりも薄めの味付けであったように思う。
こってりとしたラーメンを選びがちなので最初は味の違いに驚いたものの、あっさり目だけどクセになる味わいであり、箸が進んで仕方がない。
ボリュームが結構あって店を出る頃には相当な満足感。また来たい。


2周間も空いてしまい、ペース通りの投稿を出来ず申し訳ない。
少々立て込んでおり出掛ける暇があまり無いため、今後しばらく週一回の投稿とさせてほしい。
空いてしまった分の帳尻合わせは近いうちにするので少し待っていただければと思う。
次回は幡ヶ谷か笹塚か。いずれにしても早いうちに必ず。
では、また。


笹塚周辺のコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?