見出し画像

今ここに生きる。

YouTubeを開いたら、メンタリスト・ダイゴさんが出てました。
タイトルが「過去の後悔と未来の不安」とあり、気になってすぐに再生してしまいました。

これはあるあるの問題ですね。
私もいつもグルグルしています。
過去こうしていたら、、未来どうなるか不安で、、と。

その問題がなぜ起きるかというと、今ここを生きていないからなのです。
集中して何かに取り組んでいる時は、過去にも未来にも気持ちは行きませんね。
だから、今の行動だけに視点を合わせることがポイントです。

その解決方法として、感情と行動を切り離す。
自分の感情を観察する。あーこう考えているんだ、と俯瞰してみる事です。
感情のコントロールができれば、行動が変わりすぐに行動します。
感情と行動をセットにせず、切り離す。
そうすると、常に今の行動だけに目が向きます。
その結果、過去の後悔から挑戦をやめる、未来の不安から新しい事に目を向けないを克服でき、今を生きる事が出来るそうです。

訓練が必要ですが、賢い人の技を頂き、楽しい人生を過ごす為に、新しいチャレンジを続けて今を生きる自分自身でありたいと思います。

ちなみに、、、ダイゴさんもスタンディング、私も今日も立って書きました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?