見出し画像

LIVE配信。

ユーチューブでお話させて頂きました。

私の上司である総合ケアセンター駒場苑の苑長
坂野悠己さんが主宰している
YouTubeチャンネル
「介護噺」
にゲスト出演させて頂きました!


介護噺とは

このチャンネルは、
介護現場の生の声を届けたい!
というコンセプトで(多分…)
介護界の旬の人たちが
介護現場の事や介護への考え・想いを15分程の小噺スタイルで伝える内容です。

介護関係者が集まって介護現場での出来事や伝えたい事等を小噺にして話をしていくという介護のトークチャンネルです。

介護噺 概要より

今までのゲストは
介護界のレジェンドや
介護界のインフルエンサーたち!

駒場苑の多職種チームで参加

そんな中、今回、
駒場苑の訪問・居宅・デイサービス・グループホームから
一人づつ参加して
その一人として、話させて頂きました。

わたしは、
介護の仕事は楽しい
というテーマで話し

一人ひとりの認知症の方に合わせて
ケアをする事で
ホームが変わり
最終的には
社会も変える事ができる
素敵な仕事

という話しをしました。

ご視聴ください!

感想

参加した感想はというと…

楽しかった。。。

それぞれが持ち寄った噺をしたのですが、
居酒屋ほどラフではなく
事例発表ほど固くなく
そのバランスが絶妙で
楽しくまじめに介護の話しをする事ができました。

聴くのも、聴いてもらうのも気持ちよかったです。


このチャンネルが介護の現場の人の発信の場になれば
介護の楽しさが伝わったり
変な偏見が少なくなったりするのではないかと思いました。


チャンネル登録もお願いします!


坂野さん及び駒場苑は本も出しています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?