見出し画像

道民わやうま【13】『札幌ラーメン🍜特集』vor.1

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻


さて、わやうまも13回まできましたので
ここいらで北海道といえば!の

ラーメン特集~
全2回でお届けします

ラーメンについての記事を書くのが
思いのほかウキウキしてます
ついにきたかって感じです

ラーメンについてはちょっとうるさい(自称)
おじさん味覚のアカチェリーナでございます
今回の記事は私のウザさ
全開❗️
でお届けします❗️笑
引かないでね❤️友達でいてね


まず、札幌に内地からいらっしゃる方々に
一つだけ言っておきたい

札幌のガイドブックに載ってる
ラーメン屋の有名店の情報は
信じない方が、いいよ?(小声)


ひとそれぞれの味覚があるから
なんとも言えないけど

前情報に踊らされないで
自分で実際に味わってみると
楽しい発見が待っているかも…
(責任は持てない笑)


ラーメンってさ
印象に残らないの多くない?
(今日のわやうま
失礼すぎる発言が飛び出す予感がするぞ…ガクブル)

ラーメンの味の違いなんて分かんないし

正直言って
大半のラーメン屋のラーメン
全部同じような味に感じる

よーわからん


皆その味、ほんとに分かって食べてんのかな?
って
常連の空気をまといながら
トッピングやら味の調整やらをドヤ顔で
店員さんにしている

自称「ツウ」の男たちを見ると
わたくしは考えてしまうのである
(大きなお世話である)


なので私は
皆がおいしいって言ってるから
というものさしではなく

明確に自分がうまいと思っている
条件をちゃんと持ってラーメン屋に
臨んでいる(ガチすぎてキモい)


ので今日の記事は
味覚が合う人
合わない人がいるだろうなぁ
って特に思う


アカチェリーナがうまいと思う
ラーメンの条件

1、見た目がおいしそう


ラーメンの顔(フェイス)(笑)部分が
スッカスカだったりすると
なんか第一印象が悪くなって
まずそう…って気持ちが少し芽生えちゃうからやだな

(顔って表現するのなんか面白くない?
あと🍜が席にくること着丼って言うのとかも😆)


👈のような🍜実際に遭遇することある




2、スープがしょっぱすぎない


「こってり」とか「さっぱり」っていう
くくりとは別に
なんかしょっぱいラーメンってよくあるよね

あと、一口目からしょっぱいのもあるけど
食べ進めるにつれてしょっぱくなってくる
ラーメンってのもあるよね

どちらかといえば
私は丸さがあって甘めのスープが好き(なにその感覚の話)


3、麺は中太ちぢれ麺で卵麺であること


これもしかしたら一番重要かも
中太ちぢれ麺で真っ黄色の卵麺だと
テンションぶちあがるから
(北海道の麺はこれが最大の特徴なんでないか)


更に付け足すなら
麺の断面が『○』じゃなくて『□』
の通称「カドのある麺」
が好き

カドある麺への遭遇率はけっこう低い


なんか□の方がおいしい気がするんですよね

↑は絶対ではないけど
あると私のテンションが爆上がるな

ここ、麺はおいしかった
っていうポジティブな感想ができる

ラーメンのしょっぱさを卵麺が中和してくれる
のが好き
ちぢれ麺だと麺に絡む感じもあって
おいしい

でも、ストレートでも細麺でも太麺でも卵なし麺でも
たまに食べるとおいしいな!
とかなんとか言いながら割とごきげんで食べる
結局何でも好き


4、チャーシューが薄くてもいいからパサパサしてなくてやわらかいこと


パサパサのチャーシューやだ笑
バラ肉のチャーシューで
しっとりしててやわらかいのがいい

たまにどうやって切ったの?!
って位のうっす~いチャーシュー
載ってる時あるけど、やわらかくてジューシーなら
全然あり

むしろチャーシューでラーメンを挟んで食べれて
おいしい

これも別にパサパサでも普通に食べちゃうから
そんな必須ではないかな🐖


5、全体のバランスがいいこと


スープの塩味が丁度よくて
角がなくてまろやかでやや甘みが感じられて

麺の甘みがスープに甘みを加えてて
具と一緒に食べると
よりラーメンがおいしく感じられて
あと、ぬるくない

食べててお互いがお互いを助け合ってるな
って感じるラーメンが好き
(ちょっと何言ってるかわからない)


以上❗️



待て待て、ラーメンの命の
ダシのこだわりはないんかい!

とツッコミが入りそうだけど

正直どの店でもダシって
ちゃんと取ってるから
違いがわからん!

しかも醤油やら味噌やら
濃い味つけに隠れちゃって
ちょっと感じるかな~くらいにしか
わからんです

ツウはわかってるのかな?
私はわからんぞ


あ、大事なことを言い忘れてた
基本的には醤油ラーメンを食べてます

さて、そんな感じのラーメンが好きな
わたくしの好きなラーメン店
いよいよ
紹介しますよ!




【閉店】(幻の)味の時計台



ズコーッ
だよね
いきなり閉店かよって

札幌には「味の時計台」っていう
チェーン店があるんですが
味は普通です

(紹介する店舗じゃない
味の時計台でバイトしてたことあって
その店の副店長がやな奴で
嫌な目にあったから
味の時計台への評価は個人的には良くない)


南区真駒内の地下鉄南北線真駒内駅から車で
石山陸橋に上がっていく途中にあった
味の時計台
(誰も分からないローカル地名の連発ごめん)

ここだけは別格だったんですよ
なんでここだけこんなに美味いんですかと
聞いたところによると

店長が昔ラーメン屋を個人経営してたらしくって
そのノウハウを(勝手に)つぎ込んだ
ラーメンとのことで、めちゃくちゃうまかった

なんか、醤油ラーメンがスモーキー
な香りして、焦がし…とはまたちょっと違う
これは何のスモーキー?感が上品で
そこが好きだった

けど閉店しちゃった
めちゃくちゃ通ってたのに

味の時計台本部から
「何勝手においしくしてんだ」
って怒られたのかな

てか今思ったけど
この店長さんが次行くところ
聞いておけば良かったんじゃね笑

そして追いかけてけば
まだあのラーメン食べれてたのにな~

今回紹介するラーメン屋さんで
唯一父親と行ったことのあるお店でした

内装が白樺とか木の丸太をそのまま使ってて
ザ、北海道!って感じなのもなんか良かったんだよなぁ

湖畔にひっそりあるロッジって感じで居心地良かった


白樺山荘

あのね、有名店なんだけど、味は普通…
しょっぱいし(小声)(コイツ…怒られるぞ)

でも、5年くらいに一度
なぜか
食べたくなる

食べて
「あーやっぱりうまくないね」
(いやッッ普通でしょ?普通って言っときなさいよ💦)
って納得したくなる

あと、ゆで卵が食べ放題なんだけど
ラーメン出てくる前に食べちゃうと
おなかがいっぱいになって
辛い戦いになる

HPによれば味噌推しっぽいから
醤油は力入れてないのかも


ちなみに、白樺山荘の家庭用ラーメン
みたいのが札幌のスーパーの
ラーメン売り場で買えるんですが

今は味噌味しか売ってないんだけど

昔、しょうゆ味があって
それが
段違いにおいしかった笑

ちょっと↑で出てきた(幻の)味の時計台
に味が似てた

白樺山荘の店舗の醤油ラーメンとは完全に別物
ちょっと独特の香りがあって
おいしかったんですよ~

(ちなみに、先に紹介した(幻の)味の時計台だったところが
現在は白樺山荘の本店として使われてる)



【北海道撤退】天下一品

だ い す き

天下一品!
数年前に一瞬だけ
北海道に進出してきて

地下鉄南北線すすきの駅と
中島公園駅の間くらいに
ありました

こんなにうまいラーメンがあるのか
これで麺が中太ちぢれ麺だったら
もう言うことないな!

って感じ

通った

でも結構すぐ北海道から撤退しちゃった

それから現在でもテンイチロスです…
あのスープが素晴らしくて忘れられない…

たまにコンビニで売ってる
冷凍のテンイチ食べてごまかしてる


山嵐

「テンイチが無ければ
くさおかや(山岡家のことこうやって呼んでる)か
山嵐に行けばいいじゃない」

というアカチェリーナ4世の迷言があるように
(ほんと今日なんなの)

くさおかやは内地にも
最近出店したと聞いたので
別に話すことはないんで割愛しますが


山嵐はエグイ
九州のとんこつラーメンがアレンジされたみたいな
味噌とか塩とか醤油とかがなくて
味は一種類で(とんこつ、っていう味になるのかな?)

「背油とんこつの白」
を私は毎回注文します


天一みたいなドロッドロのスープに
背油がどっさり載ってきて
甘味があってスープおいしい

麺がうどんみたいな麺
(ここがちょっと気に入らないポイント)

でも、悔しいことにおいしいんですよ
なんか取り憑かれたように食べちゃう

そして
途中で気持ち悪くなってくる
こってりしすぎてて

後半がけっこうつらい戦いになってくる
揚げ物食べ過ぎたみたいな時の胃の感じ
もう胃に入れないでって胃が言い出す笑

食べ終わったら胃もたれしてる
なんなら食べてる途中から胃もたれしてくる

でもテンイチ欲が高まったときは
ついつい行ってしまう

地下鉄南北線平岸駅から豊平川の方にしばらく行ったところにあります
近くに人気店のすみれがあります


続きはvor.2のラーメン特集で❗️🤙
後半は特に私の大好きな推しラーメン店
紹介するよ〜楽しみにしててね

したらね〜😄
(じゃあね〜って意味)



*********巻末CM**********
ラーメン好きすぎて引かれてないか
ちょっと心配な
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?