見出し画像

卒研発表終わったという話

卒論発表を終えました。
ああ、4年間走り切ったなあというのが感想です。

今回の発表した研究はこれまでの研究を踏まえた上で自分で問題設定をして自分でテーマを決めた初めての研究でした。そういった意味でもやり切った、の気持ちがでかいですね。

友人曰く、私はB1のときに「学部のうちに論文を2本は書くんだ!」と言っていたらしいです。

周りからは、「なんかあいつ言ってんな笑」って感じだったと思うのですが蓋を開けたら査読付き論文を3本出すことができました。

私としてはそんなことを言ったかなんて言われるまで全く覚えていなかったんですが、ちゃんと自分の中で目標としてずっとあり続けたんだなあと思います。(その友人は、そういやお前ならやると思うわと言ってくれていたような気がします)

実は、卒研発表と一緒に懇親会のオンラインツールを決めるという役回りもいただいたのですが、そちらも4年間かけてやってきたコミュニティ運営、特にオンラインでのコミュニティ運営の経験がある意味で活かせたのかなと思います。

とにかく4年間やり切った。

それにつきます。

4年間やりきったとは言ってますが、今年度はあと1ヶ月半ぐらいあります。
実はこの1ヶ月半がまた激動って感じなので引き続き走っていきたいと思います。

以上、卒論発表が終わったという報告でした。
卒業の際に4年間の振り返りもまたしたいと思います。

赤神青空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?