見出し画像

原子心母

ーママ、Qアノンって知ってる?

ー聞いたことはある。トランプ支持者に多い陰謀論?ホワイトハウス占拠しちゃった人たちでしょ。

ー平沢進がQアノン信者だって公表してる涙。教祖って言われてるのに、さらに誰かを信仰しなくちゃだめなんかなあ。教祖の入れ子構造だよねもはや。いや、いいんだよ、平沢進が何を信じてようと。それで彼が元気になっていい音楽作ってくれるならさ。

ー自分と自分の作った音楽を信じればいいのにね。カリスマもあるし、ファンは信徒、音楽は経典だと思うけどね。

ーあーあ。なんか平沢進の終わりの始まりって感じがするなあ。晩節を汚すっていうかさ。最後までカッコイイって難しいよね。

ーうん、だから夭折したミュージシャン、スターが永遠に輝き続けるんだろうね。原節子さん、高峯秀子さんお美しいままさっさと去って正解。

ー誰?それ?

ー昭和の銀幕のスター。グレースケリーとかオードリーヘップバーンみたいなもん。

ーどっちも知らんわ。令和だし!尾崎豊とかジョンレノンとかアビーチみたいな?

ーそうだね。駆け抜けた人たち。人は何かを信じて生きると思う。信じる対象が問題だよね。お金の場合も多いよね笑。まあ、無難に世界宗教にしておけばいいと思うけどな。仏教、キリスト教、イスラム教。派閥は諸派あるにしてもさ。数千年も風雪に耐えて残ってきたんだから、人間と相性がある程度いいってことだと思うから、ママならやっぱり仏教が肌身にしっくりくるけどなあ。

ーダメだよ、サブカル道まっしぐら、コアでオタクでカルトでニッチな地下に潜るみたいな音楽配信してるのに、宗派はメジャーで世界宗教なんてさ、一気にカッコ悪いじゃん。

ーうん、確かに。ハワイのお土産マカデミアナッツみたいな陳腐でチープになっちゃうかも。

ーライブは宗教だと思うんだけどね。あれ教祖様と信者の祈りの祭典。音楽は祝詞。崇めるはロックの神様。拳を上げて歌い、踊り、飛び、叫び、手を合わせる。祈りの儀式そのものだと思うけどなあ。平沢進、自分で宗教始めればいいのになあ。もったいないなあ。Qアノンじゃなあ。

忠実な音楽のシモベはがっくり肩を落として、教祖様のルーツを探るべく原子心母アルバムの世界に今日も1人潜っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?