見出し画像

積み重ねる一期一会に

いつも忙しそうだから

ああまた言われた
そんなことないのになあ
でもそう言われるってことは
そういうオーラ出して話しかけんなよって牽制してんだろな
どんなことでも構いませんから話してくださいねとか言って面談締めくくるくせに
これじゃあ羊頭狗肉だ

そう言われて
話しかけられたの今年二回目

書類を届けに行った先で
私と入れ替えで男性職員が室外に向かう

用事を済ませて建物を出ようとすると
さっきの職員さんがまるで一服するみたいなテイで所在無げに立っている

お疲れ様ですと会釈しながら
チャリに跨りもと来た道をと踵を返そうとすると

あのー
とスマホを見せてくる


あら可愛い赤ちゃん👶
産まれたのね!
今日?今?

いえ苦笑
一ヶ月も前です
先月末です
言おう言おうと思ってたんですけど
いつも赤毛さんは忙しそうなんで

ああゴメンネ
そんなこと無いのにね
あ、ちょっとまってね言わないでね
男の子か女の子か当てるから
うーんと

分かった!男の子だ!

違います
女の子です苦笑

あー残念

なんで残念なんですか
僕全然残念じゃないですよ
女の子が欲しかったくらいですから

いや女の子で残念じゃなくて
私が読みを外して残念という残念

ああそっちですか
いつも赤毛さんは自分が主語ですからね苦笑

お目々がパッチリもう開いてるんだねえ
パパ似かな

ええもう髪の毛も僕そっくりで禿げてます

大丈夫です
直ぐに抜かれるから
お嬢さんに毛量はね笑

そうっすよね
女の子ですから
ハゲは遺伝しませんよねハハハ

寝不足じゃない?

いやまだ実家にいるんで

帰ってくるのが楽しみだね
今までと同じ生活じゃなくなると思うけど
それもまた短い間のことだから
ずっと続かないから
後で思い出せるように
しっかり寝不足になってね!

お祝い色々もらうだろうから
欲しいもの後でラインに頂戴!

あざーっす

じゃあと踵を返して
お互いの持ち場に戻るけれど
何でもスマホ上で済ませてしまうことの多いやり取りだけど
こうして直接顔を見て話せる短い機会を待って捉えてくれた後輩に
一期一会ってこうやって積み重ねていくものだよなと思う木曜日の朝に


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?