見出し画像

親子電話相談室

赤毛)もしもし?うん、チコだよ。
元気にしてるよ。うん、しばらく声聞かせてなかったから生存確認笑

両親宅には時々電話して
あーでもないこーでもないと
子供のことや仕事のことや
心配かけぬようにというより
心配かけるようなことばっかり苦笑
愚痴っているのだけど

子供という立場は本当に勝手なもので
便りの無いのは良い便りとばかり
忙しさにかまけて
ここんとこ電話をせずにいた

父と母は
勝手知ったる自分の娘
何かあれば言ってくるだろうと
父母から電話してくることも滅多にない
どうぜ頑固で人の言うこと聞かないと苦笑思われているのか
ああしろとかこうしろと言われたことも殆どない
結婚した時も離婚した時も

その代わり、笠こ地蔵みたいにそっと
お米やら、切り干し大根の煮物や、
長崎のオジサンからと文旦を
我が家に運び込んでくれる
ワザワザ、このくそ暑い中を
そして冬の寒い日にだって
子を思う親心には季節は関係ない

昨日電話したら、
あら、チコチャン、待って
お父さんがね
チコチャンに話したいことがあるって言ってたのよ
代わるわ、ちょっと待ってねと

珍しい
父が?

もしもし?元気?

父はマンションの爺会じゃなかった理事会の理事長をしているのだけど
もはやライフワーク的になっており
また理事長?名誉理事長職作って
長嶋監督みたいに就任したら?っていうくらいなんだけど

マンションの自転車置き場を巡って
同じく理事をしている女性が
空いている止めやすい場所の駐輪場を
理事特権で使わせてくれないかという
ゴニョゴニョオフレコなお願いがあって

一度はそれはダメだと断ったんだけど

その女性が献身的に長年理事会の活動に奉仕してきた人で
本当によくやってきた人だと思うと
その人がそうして欲しいと言ってくることを無下に断れず
結局その人がその場所を使うことを了承したんだけど

どう思う?と

即答。

ダメだよ。
それ、既得権益。利益誘導。
理事会活動に奉仕してきたことと、
ルールで決まっていることは別だから

どうして、まぜこぜにするようなことを言うんだろうね
全部台無しにするのに
それまでやってきた善行すら

私の職場でもね、四月になって、他の職場の施設長さんが
車を止めさせてほしいって相談があったの
いいですよ、何時ですかって言ったら
日曜日っていうの
え、それって仕事ですか?って聞いたら
うううんと口ごもって
いや近くのジムに通ってるんだけど一時間位止めさせてくれないかな
前は〇〇さんに断ってて良いっていってくれてたんだけどさ

私用ですよね。自家用車ですよね。
それを施設の駐車場に止めてるのを地域の人が見て
どう思うでしょうか
私たちは看板背負ってるんだから
そういう小さいな公私混同は
一番ダメな奴じゃないですか

って
言いにくかったけどね
頭に血が上るタチだから笑
カアッと怒りに似た感情に任せて言ったら
ちゃんとわかってくれたよ。
それにね、その後も
自分がなんかおかしいなと思うことを言い出したら
注意してねって、素直に言ってくれた。
先輩だけど。

だから私も、私のことも言ってくださいって
お互いに頭を下げたよ

ダメなことはダメだし
やっぱりその時一瞬は気まずくても
その後ずっとモヤることを思えば
一瞬が勝負だと思う

うん、パパも言った方がいいよ
その人とのこれまでの関係を清いままでいるためにもさ
え?別に不純異性交遊じゃない?笑
うん分かってるよ

うん、オヤスミ またね バイバイ

ああ
電話を切るときは
挨拶てんこ盛りな自分に
書いてみて気づいた笑
受話器を置く瞬間の寂しさを紛らわすため

ウサギ並みにサミシイくせに
虚勢張るからなあ赤毛は笑
胸張っても
胸より腹が出てきそうなお年頃
ムンと腹筋 腹を引っ込めて
仕事に行くぜ月曜の朝








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?