見出し画像

Q&A アンサーに懸ける熱量

いつも忙しそうだから

また言われたけど
仕方ない確かに忙しい
シャンプーしたあとトリートメントしたかトリートメントを流したか忘れて思わず髪の毛を触って確かめてしまうくらいは忙しい

自分の今に意識が落ちない
時間に追いかけられてこなす日々

大学の同級生にこの間会った時に
恐る恐るリンスしたか確かめちゃうことあるって聞いてみたら
(リンスってなんだよ笑でもトリートメントよりリンスのほうがしっくり来るお年頃)
全員あるあるで、心底安心した
内心若年性認知症かと思っていたから
どうやらそれは順調な加齢の証拠で
全く心配なさそうだけど
四人が四人全員卒後結婚や子育てをしながらフルタイムで働き続けているクソ忙しい
忙しいに日常的にクソがつくような生活を送っている50代だから
サンプル抽出が偏ってるかもしれない

そうフルタイムで働き続ける女は決して多くないから

女のライフステージってのはどうしたってぶつ切りで断絶を内包できなければ成り立たない
それはもうどんなに制度が社会が変わろうとも妊娠出産は(今のところ)女にしかできないから

あ、大脱線だ
言いたかったのは多忙についてでも
男女のライフステージについてでもじゃない

利用者さんに
赤毛さんならどう思うかなって
いつも忙しそうだけど
聞いてみたいことがあるんだけど
今時間ちょっといいですかって

ああこれは赤毛が試されるやつだと腱反射思った
施設長としてとか
通り一遍のやつじゃだめなやつだ
全身全霊赤毛を込めて
あんたその体で50年生きてきて
どう思うって

シラフで聞かれるやつだと思って武者震いしておシッコちょっとチビッた
尿もれじゃねえ笑

あの、すこし前だけどさ
教頭先生って今は言わないのかな副校長先生が未成年への不純異性行為で捕まったでしょ
きっとパパ活ってやつなのかな
教師って聖職って言われるじゃない
だからそういう人は教師にはふさわしくないと思う?

えええ
正解は決まってるやつじゃないか
子供の教育に携わる人間が
子供を性的な対象としてみているなんて
言語道断
そういう人種は今後一切性犯罪者として登録して子供に関わる職業にはつかせないようにすべきです
こどものトラウマ、学校に通う他の児童や生徒への影響を考えても罪は重いですね

そんな模範解答も浮かぶ

でもそんな答えならコメンテーターが口にしているに決まっているし
わざわざ赤毛に聞いてくる必要もない

だからきっとこの人は赤毛に何かもっと違うことを聞いてみたいと思っているんだろうなと思って

降参と白旗上げた

一般的には許されないと思います
教育者として恥ずかしいと思います

けれど一皮剥いた時に
この先生に石を投げられる人間がどれだけいるのかとは思います

私自身こういう偉いわねーって世間的には言われる福祉の仕事してますけど
偉いわねーの後に飲み込んでるのは
私にはできないけどね
つまりやりたくないって一言だと思っています意地が悪いようですけど
別に偉くなんかないですし
一点の曇りもない人生なんか送ってきてませんし
寧ろ曇りだらけの人生です

だから
叩きすぎだと思います
よってたかって
自分のこと棚に上げて

教員も聖人じゃありません
ただの人間です
教員にだけ求めるのも不公平です
ニュースバリューがあるからこうやって全国区のニュースになりますけど
その後のその人の生活は家族も含めてマスコミの戦車で蹂躙されて焼け野原だと思いますよ

パパ活やってる人みんな逮捕して実名報道するならわかります
けれどニュースは選ばれてます
公職に就くものに対しては厳しいと思いますし教員だから話題になるからこうして一種のスケープゴートになるんだと思います

ちょっと言い過ぎたかなと思ったけど
いい終えてその人と目を合わせると
ニンマリ満面の笑みで

そうか、赤毛さんは、じゃあ、
人間なんて弱いものだ
この人と自分と一皮剥いて見ればどこも変わらないって言うんだね?
とイタズラっぽく笑った

ええ
自分のことを棚に上げて
正しさで人を非難することは一応できます
けれど返す刀で自分が切られる気がしますし
安全地帯から非難轟々するコメンテーターになるより
一度は自分もそこに立って考えてみたいです
こ、こんなんで答えになってますか汗汗

はい笑
わかりました
赤毛さんならどう思うのか
ちょっと聞いてみたかったんでね
すいませんね忙しいのに

いえいえ
また一休さんみたいに問答しましょう!

脳梗塞や脳出血に心筋梗塞
仕事や家族や自分のそれまでの体を一度は神様に取り上げあげられて
死線を越えて生きてるみなさんだから
巧言令色じゃあ通用しないと思う事が多い
言葉って難しい
言葉くらい難しいものはないかもしれない

ねえ本当に私の事好き?
仕事と私とどっちが大事なのなんて
グダグダいい始めると
立ち込めるのは暗雲

言葉で確かめようとするからオカシクなる

だから恋する二人は黙って重なって
ただ一つになればいいことを知ってる

言いたいことはみんなもう
RADが歌ってくれてるから
書く必要ないんだけどね
私なりの存在証明だと
恥ずかしげもなく書いている

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?