見出し画像

飛び石を渡って

お前を蝋人形にしてやろうかって
誰だっけ

え?ママに聞いてるの?
なんにも引っ張ってこれないよ笑
だって昨日のライブのことで頭もカラダも一杯だもん

いやママなら知ってる

バンド?

白塗りのやつ

八十二銀行じゃなかった
八十八ヶ所巡礼?

それならアタシが知っとるわい

うーん鉄拳?

バンドじゃないやん

あ、分かった聖飢魔IIだ

そうそう
ボーカルの名前?

デーモン小暮
デーモン閣下
でもなんで?

いやさ
似てるなって思ってさ

と壁にデデエんと架かるスターリンのアルバムを指差す

遠藤ミチロウさん

うーん確かに
でも閣下はあれメイクじゃないから
そういう世界観で
彼の作ったアバターだから
舞台っていうか完璧にそういう世界線を作るって
スゴイよねナリキリっていうか妄想っていうか
なんと呼ぶかは紙一重だろうけど

ああ、スミマセン毎度ですけど
ちょっと話は飛ぶけど笑
ご相伴くださったら幸いです

コロナになって血眼になって目に見えないウイルスをやっつけようとして
アルコール消毒が街から消えたときに
赤毛は酒屋に行ってスピリタスを買った
前のペストの時にポーランドでペストが少なかったのは
ポーランドが誇るワルシャワの幻想が
ペストをその純度96%のアルコールが駆逐したからだとかなんとか

最初はムキになって消毒してたけど
元々ずぼらな性格だから何事にも根を詰めることが出来ない
目に見えないってのが余計に徒労感を増して
早々にウイルス対策に使うのは止めてしまったけど

拭き掃除の仕上げに使うとピカアッと綺麗になるので
セコセコ使っていたけれど

ある日

ママ、ワルシャワの幻想のこの絵
知ってた?どこで買ったの?なんで買ったの?

え?あの気持ち悪い絵のスピリタスのこと?
ああ、あれ、近所の酒屋だよ
アルコール消毒が売り切れたから買っただけ

ふうん
じゃあ偶然なんだ
あれ、ザ・スターリンのジャケ写だよ
ママ、知ってたのかと思った
ロックTシャツならぬ、ロック酒だ

うん知らない
ロックンローラーと酒は相性がよさそうだけど
でもアレクの川上さんバーボンのCMやってるけど
お酒もタバコもやらないらしいね笑

パンクバンド ザ・スターリンのトラッシュというアルバムの内の
名曲ワルシャワの幻想に捧げてお酒を売り出しているようだった

父親が学生時代にパンクバンドをやっていたことを知らずに
自分もまた大学生になってパンクに辿り着いて
自宅にワルシャワの幻想が置かれているのを見て

なんだか符号というか
誰かに置かれた石を渡ってここまできたような
サインを感じて
バリバリの理系だからそういうのアレクサじゃなくて
アホクサって唾棄していた彼女だけど

人生の不思議を楽しみ始めたみたいだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?