2個目の誕生日

お見舞いに頂いたアールグレー
今朝で飲み終えた
お茶を入れる度
部屋の中がエレガントなベルガモットと矢車菊の香りに包まれて
アジアの誇る最高級茶葉と
獅子奮迅、即断即決な心配りが
毎朝半紙1枚分ずつ
興奮した頭を鎮めてくれた

丁度ひと月分の時間が流れたことを
空になった缶が教えてくれる

人間は呆れる程に忘れっぽく
都合がよく
まあ私が特にそうなんだろうけど

日常に鈍っていく
記憶も恐怖も気づいたと思ったことも

アラート鳴らし続けては
アラートじゃなくなるしな

なんて言い訳もでてくる

そんな私の
今日は2個目の誕生日

動画はキャロル・キングとジェイムス・テイラーのデュエット。
二人の歌う友情に幾度となく励まされ、私もこんな風に誰かの傍らに居れる人でありたいと願っている。

彼らはもう何十年と歌い続けているので、若かりし日の二人のデュエットをみて、どれ程の時間が流れたかも可視化できる

互いの目尻に皺が刻まれれば刻まれるほど、交わす視線に優しさや思いやりを感じて、こうやって近しい人たちを大切に老いてゆきたいと私のロールモデルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?