見出し画像

朝餉と音楽と

R.I.P
yellow magic orchestraの
初アメリカ公演のライブアルバムを
今日から学校の長女が
レコードでかけてくれる

お二人お空に招かれた
神様も欲張りだ
まだ足りないのかな
毎日ライブじゃないのさ

地上はレコードで彼らの音を繋ぎ止める

本当に自分でも鈍いなあと思うのだけど
YMO YMOと略称で呼んできたせいか
yellowに意識が降りたことがなかった

改めてデカイレコードジャケットで
我が家の壁を花と飾り
毎日拝むようになり
こうしてアメリカ公演の音源だと知って聞いてみると

yellowは黄色人種のイエローじゃないか?
はたと気づく

白人優位の世界に
東洋の有色人種が
テクノで上陸

海外を意識して始めたなら
きっとそう

なんてYMOを初めて聞いてから
何十年も経ってるくせに
今知ったみたいにシレッと
しかもドヤ顔で叫ぶと

冷静に長女は
そうだろうね?多分
イエモンと一緒だよ

おお
イエモン
黄色い猿!
更に上やんか!
yellow monkey
完全な自虐からの反転

気づかなかった
伊右衛門、じゃねえイエモンの
あのルックスに目を奪われて
文字列を追って思うことがなかった

yellowがつくバンドは他にあるかなあ
ああでもmonkeyがつくのは
ファンモンとかあるねえ
チャットモンキーもそうだね

モンチーだよ💢

いや知ってていったよ笑
わざとだよ笑

1限があるのだろう
次女もとっくに出掛けて
長女も朝ご飯を慌ててかき込む

筍も食べなよね
それ長崎の叔父さんが送ってくれたやつだから
美味しいよお
弘法筆を選ばずっていうか
ちょっと違うけど
誰が煮てもウンマイ♥

ホンノスコシお皿に残った若竹煮を差し出す

エンリョノカマタリ笑

いや、遠慮は塊
鎌足は中臣やろ笑

ああ言葉遊びもお開きの時間
音楽を胸に
昨日の夕飯の残りを腹に詰めて

金曜日の街に
それぞれの主戦場にでかけていく3人です

yellowの音が美しい
coldplayの曲を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?