見出し画像

一度でいい、トビのように大空を悠然と飛んでみたい!

鮎川の遊歩道を歩いていると

大空を悠然と舞うトビを見る

散歩で歩いている人からもトビが飛んでるよ

今日はツガイだよ

なんて教えてくれる

一度でいい

一度でいいからトビのように大空を悠然と舞ってみたい

風にのって舞う姿を見とれる

わたしと同じように思った友人がいた

大空をトビのように飛んで舞いたい、と

そういってハンググライダーで空を飛ぶようになった

面白いよ、楽しいよ、素晴らしいよ

といって、ハングライダーをすすめてきた

高いところは怖いよ

えゝ、ロッククライミングをやった人が高いところ怖いなんて

足が地につかないのはダメだ

上から見下ろすなんていいだろうな

すっかり笑われた

その笑った彼がアクシデントに見舞われた

着地寸前の30m上空から風でバランスを崩し落下

腰と背中を強く打ち

命は助かったものの大手術

歩けるようになって仕事はしているが腎臓・膀胱などの後遺症で10目年過ぎても通院生活を繰り返している

今、考えればハングライダーをやらなくて正解

ロッククライミングをやめたときから高みを目指すのだけはNOだった

トビ,うらやしいがそれぞれの習性と生き方がある

トビになったつもりで大空を飛んでいるのを想像するだけにとどめておこう

飛行機に乗るのも怖い

昔,テスト飛行の飛行機に搭乗したことがある

その飛行機が1ヶ月後墜落した

飛行機も着陸するまで生きた心地がしない

九州の郷里へ帰省するのは専ら新幹線

飛行機に乗っても大丈夫なのがある

遊園地の飛行機だ(笑わないでください)

こんなことをいうと

しまってあるザイルやハーケンが笑ってるに違いない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?