見出し画像

一日一ノルウェー:6日目

2019年8月15日から9月29日の期間、奨学金を得て、ノルウェーとドイツを周る旅に出た。
これは毎日1日ずつ思い出して書き連ねる、記憶の旅行記である。

2019年8月20日

(トップ画像は後日撮った街並)トロンハイムという街に、前夜のうちに到着している。この日のことを思い出そうとしたが、恐ろしいことに、写真が一枚もない。何をしていたか覚えていない。Twitterへの投稿もない。母とのLINEの記録を遡ってみて、その日と次の日は体調不良でダウンしていたことがわかった。

画像1

それでもなんとか食事をとり服の洗濯もした。洗濯物干しスタンドを部屋へ貸しに来てくれたホストが心配して、温かいものを飲むように勧めてくれ、よく休めるといいねと声をかけてくれた。泊まった部屋の写真も一枚もないけれど、本当にいいところに泊まった。女性二人が暮らす家で、体はボロボロだけれど安心して休むことができたのを思い出した。

今日は、こんな感じです。どこにいても、こんな日はあります。

お読みいただきありがとうございます。今日も生きます。