見出し画像

連立話の裏側 岸田首相と国民民主の思惑と打算



ネタバレ岸田首相の奇手 


 12月2日に時事通信が報じた「国民民主、連立入り」報道が話題になっている。これは岸田政権の窮余の一策として、自民党が公明党との連立政権に国民民主党を組み込もうと動きだしたというもの。報道によると自民、国民両党幹部はこれまで極秘に接触を重ね、岸田文雄首相も連立構想に「ゴーサイン」を出し、玉木雄一郎・国民民主党代表も腹を固めたなどと報じられた。
 
“死に体”の岸田首相の奥の手が国民民主党との連立だった、ということで永田町はちょっと騒めいたのだ。
 
だが、騒めきが「ちょっと」だったのは、この奇手、タネがバレバレのへたくそなマジックみたいなものだったからなのだ。
 
  
 連立報道について、岸田総理大臣は「まったく知らないし、考えていない」と否定し、国民民主党の玉木代表も「報道のような事実はない。野党の立場で、是は是、非は非、ということでやっていく」と否定した。しかし前述のように国民民主党が野党でありながら、今年度の本予算や第1次補正予算に続いて、第2次補正予算にも賛成しており、岸田政権と近くあろうとしていることは周知の事実なのだ。
 

財務省の影 

ここから先は

2,415字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?